Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

息子(?)から着信有りました😱オレオレ詐欺

今朝の3:45分頃の熟睡中に 電話が鳴りました。

たまたま 枕元にスマホが置いてあったので、

画面を見ると

インドネシアの番号です。

※既にブロック済です👍
f:id:TakaINDONESIA:20220816165057j:image

私は完全にボケています

「ハロー!」って言ったら

あなたの息子です。

事故をおこしました。

助けてください! ここで

salah sambung(間違い電話です)と言おうと思ったけどなぁ~

面白そうなので、最後まで付き合うことに...😅

ラチがあかんと思ったのか 1分30秒位から

ポリス登場!!! 🎊

おっ! いかにも偉そうなポリス口調です。

(インドネシアの本物の警察官からこんな偉そうな話し方をされた事がありません)

名前は?(お前の横の俺の息子に聞けや、アホンダラ!って思いながら)

寝惚けた振りをしていて、

朝の8時頃にかけてくれって言ったので

律儀に2回着信がありました。

最後に

「お前の息子が捕まってもエエのか!!!」

と捨てセリフを言って切れました😁

4分40秒程のやり取りでした。

 

インドネシアの典型的なオレオレ詐欺です。

これ以外に都市伝説ですが

電話口でブラックマジック(黒魔術)で騙して、お金を巻き上げられる。

と言う事も聞いた事が有ります。

 

変な電話が有れば注意した方が良いですね!