Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

保健所に無料抗原テストに行きました。

友人から、保健所で無料swab 検査出来るよ!!! って言う情報を入手したので、

スラバヤの保健所に無料抗原検査を受けに

行きました。

 

昨日 アパートから1番近い保健所に行ったら、すごく親切に対応して頂いたのですが、私の住所はこの保健所では無いと言われました😅

「検査可能ですか?」って訊ねたら、

「向こうの保健所で聞いてください」

でも 何となくいけそう....!な予感。

f:id:TakaINDONESIA:20220819145520j:image

 

2022/08/19

自分の住所の管轄の保健所に来ました。
f:id:TakaINDONESIA:20220819132746j:image

玄関でNIK番号(日本のマイナンバー?みたいな感じ)、名前、生年月日を入力して

番号チケットを発行してもらいます。

「swab検査を受けに来た!」でOkです。f:id:TakaINDONESIA:20220819132757j:image

インドネシア語の勉強です!

🔴LANSIA の意味は.....

 

20分位待って

私の番号が表示されたら受付窓口で診察書類を作成して 【BPJS (インドネシアの役に立たない国民健康保険 )】を持っているか?

って尋ねられましたが、「持っていない」でOk です👍

パスポートは出していません。

 

🔴答え lanjut usia 年寄り 😂

(高齢者😭)扱いです!

orang asing 外国人の略と勘違いしていました🤣 

受付の人が診察書類を持って付いて来るように(ドキドキ💗)言われて、

診察室前のテーブルで看護師さん(日本と同じ雰囲気の親切で気のエエおばちゃんでした)から血圧を測定後、問診が有ります。

「どうしたの?」

私「友人が陽性になったので、抗原検査を

受けに来た」

「もしも抗原検査で陽性になったら、

もう一回 PCR 検査を受けなくてはダメですよ!」

何か面倒かな.....,🤔

「症状は?」

私「咳も熱もなにも無い」

「チョット待って、ドクターに確認します」

戻って来て....

「友人が陽性になったのはいつ頃?」

私「たぶん3週間前」

「ごめんね!、(陽性者との接触)10日以内で、症状が無いと検査できないよ」

私「😅」

「接触後10日間、何も症状が無ければ

問題無いので検査は出来ません」

「無症状で10日後は行動制限も有りません」

「心配ならビタミン剤を自分で買って飲んで下さい!」

って言う 最新のインドネシア規則でした。

*はしこい人は伝える内容を替えれば検査

出来るかも?

(はしこいの意味はgoogle検索...)

 

♯インドネシアでは、地域や担当者によって

違うのあくまでもこのプスクスマス(保健所)の回答です!

 

参考にしてください。