Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

スポーツ飲料で副反応を抑える?

日本では、まだ ワクチン接種が進んでいないのか、こんな都市伝説が出回っていたのですね!

 

スポーツ飲料で副反応でず。


f:id:TakaINDONESIA:20210817135242j:image

 

8月16日のTVで、河野ワクチン接種担当大臣が効果を否定されています。

 

副反応で発熱が出た場合に備えて、すぐに水分補給が出来るように用意した方が良い。

が 伝言ゲームで、変化した様です。

 

でも、猛暑の日本で水分補給は

大事な事なので伝説を上手く利用するのも名案だったかもしれません。

 

 

インドネシアでは、7月初旬に

Nestle bear brand susu 


f:id:TakaINDONESIA:20210817135540j:image

ネッスルの熊ブランドの缶入り牛乳

Covid19 を直す事が出来る って噂から

買占め騒動が起きたました。

当時は買占めた缶入り牛乳を路上販売している人もいました。

 

最近は、日本の医者が薦める

イベルメクチン 品切れ問題も起きています。

 

インドネシアの場合、治療薬として噂が広まっているのは良くない事ですね。

 

 

藁にも縋る気持ちは分かります。

しかし、

 

スマホでちょっと検索すれば正否が判るから、混乱を避けて落ち着いて行動するのが一番です。