Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

自転車シリーズ 2

誰も興味が無いと思う、スラバヤで自転車に乗っているジジイです。

 

自転車 神回

 

シリーズ1

 

今の駐輪場 2021/07


f:id:TakaINDONESIA:20210721172515j:image


f:id:TakaINDONESIA:20210721172615j:image

 

自転車 購入当時 2014/08 ガラガラ!


f:id:TakaINDONESIA:20210721172745j:image

コロナ禍で急に増えました。

 

今の様に、スマホとGooglemapが無ければ、外国の街をチャリで、ウロウロ出来なかったでしょう。

 

自転車は散歩では行けない遠い所に行く事が出来ます。

 

google mapの設定を徒歩にした道路はチャリは可能です。

 

車が入れない、細い道に詳しくなるので安全です。

 

人間が通れる隙間は自転車もだいたい大丈夫です!

 

自転車は車やバイクでは見つけられない物(物品、食べ物)を発見出来ます。

 

自転車を押して歩けば、ぐちゃぐちゃした市場も買い物が出来ます。

 

身体に合った自転車は良い運動になります。

 

注意事項 

昼間でも、危険センサーのスイッチはONにしておきましょう。

(センサー感度は場所によります)

暗くなる迄に帰宅しましょう!

やっぱり、夜は危険です。

 

京都人はバス代が高いのと街中の駐車場が少ないので、自転車に乗る事が多いのだと思います。

 

再び 修理履歴です。

2016/12/20

前後のブレーキが壊れていたので自転車屋さんで修理完了。

 


f:id:TakaINDONESIA:20210718175210j:image


f:id:TakaINDONESIA:20210718175450j:image


f:id:TakaINDONESIA:20210718174115j:image

 

前後ブレーキゴム交換調整。

4個で12ribu 90円 安!

ペタル軸とハンドル軸の増締め。

前輪スポークが緩んでいるけど

jam malam(まだ夕方4時前、普通はjam soreの時間帯です)やから、今日はここ迄やって!

請求20ribu で25ribu190円払ったけど、欲の無い親父です。
f:id:TakaINDONESIA:20210718173943j:image

ブレーキが効くようになり、まだまだ活躍します。

 

それから10日後

2016/12/30

自転車の不具合を完璧に直すために、再び自転車屋に行きました。(暇つぶし)

前輪 後輪のスポーク バランス調整。

タイヤを外してリムを調整します。

こんなん 日本やったらいくらするんでしょう!!


f:id:TakaINDONESIA:20210718175312j:image

ペタルを新品交換(20ribu)。

変速ギア(7段)が全部使えるように調整。


f:id:TakaINDONESIA:20210718175401j:image

お支払合計 60ribu460円

 

新車よりも調子よく、無音で走るようになりました。

 

購入して以来、ここの自転車屋で面倒を見てもらっています。