Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

スラバヤで1番上手い散髪屋 私基準


前を通ったら、何時も混んでいる店がたまたま 客が居なかったのでカットをしました。



f:id:TakaINDONESIA:20210621191725j:image

ロケーション貼ってあります。


f:id:TakaINDONESIA:20210621191641j:image

(たぶん イスラムのお祈りの時間帯だったのでしょう)

私の頭は鶴瓶さんみたいな感じに剥げ上がっています。ここのカットは 3週間後も両サイドの毛先のバラつきが出ないので、こっちに住み始める前から常連です。


f:id:TakaINDONESIA:20210621200641j:image

技術は最高で、丁寧に1人に30分以上かかります。

(店主独りで経営)夕方からはお待ちが2~3人居るので、

私は空いている開店時に行く事にしています。

 

たまに「髪の毛切りたいモード」に入って、ここが満員で近所のオカマ(54歳)の美容院(初めの頃10ribu 今は20ribu洗髪付)で切ったら2週間後には髪の毛がバラけてきます。

ただ 話は面白いです。

 

スラバヤ1番の散髪屋の

料金は

カット料金20ribuに眉カットの分(これはチップみたいな物です)を足して25ribu 190円です。

最初は(たぶん5~6年前)15ribu だったので やっぱり 物価は上がっていますね。

それと コロナ前は技術は有るけどクーラー無しがキツイ!ね って店主に言っていましたが、今の時期 開けっぱなしの扇風機の店は換気が出来て更に気に入っています。

 

下の写真は(コロナ禍の)ジャカルタの行きつけの散髪屋です。

 

AC付床屋も同料金(20ribu)ですが、この店を選んだ理由は、

片側が全部道路に面しているので、換気が良い所です。
f:id:TakaINDONESIA:20210621192406j:image
f:id:TakaINDONESIA:20210621192449j:image
でも ここは技術がイマイチで2週間位でサイドの毛がバラけて来ます。

 

今日の散髪屋での話題は定番の

ワクチン接種の事、

次に宗教の事が話題になりイスラムは土葬、日本は火葬ですが、日本に住んでいるインドネシア人(イスラム)はどっち?

私「たぶん火葬?」

店主「土葬の場所は無いの?」

私「たぶん禁止されている」

【本当はどうなんでしょうか?

私は知りません】

って言ったら 店主は予想以上に驚いていました。

こっちで快適に暮らしていますが、宗教に対する思いや文化の違いを感じました。