Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

自転車 シリーズ 開始 1


f:id:TakaINDONESIA:20210716183902j:image
saya beli sepeda hari ini

2014 08 14

こっちに来たら、今まで借りていたアパートのセキュリティスタッフ用の自転車が廃止になったので、自転車を買いました。

 

スラバヤでは、英雄記念塔の東側(パサールトゥリー消防署付近)に自転車問屋がいっぱい有ります。

 

この自転車を買った理由は、安かったのと、色がインドネシア国旗みたいだったからです。



f:id:TakaINDONESIA:20210716184023j:image
f:id:TakaINDONESIA:20210716184125j:image
ここはアパート(6棟全部)の駐輪スペースです。

 

この時は自転車に乗っている人はほとんどいませんでした。

 

自転車に乗っているのは子供か

バイクが買えない人と言うイメージです。

 

まさか アニス(ジャカルタ)州知事が通勤に使えって言う時代が来るとは思いませんでした。

 

2014年当時、

折りたたみ 20インチ 7段変速

値切って800ribu(6100円)です。

自転車の組み立てを待っているときに、もっとインドネシア語が話せたらいいのにな~

と痛感しました。

 

ここから、新車なのに故障(初期不良多発)ばかりする自転車でウロウロして、スラバヤ巡りが始まりました。

 

誰もインドネシアの自転車には興味が無いと思いますが、

健康の為(感染対策も含め)や

送迎車での感染も防ぐ事が出来ます。

 

これから自転車を買って、乗り回そうっていう人に、故障や修理代金を書いていきます。

 

簡単に、今の状況。

自転車でモールに行ってもパーキングは無料か、置場が無い(その場合は料金所のスタッフに頼んで置かせて貰います)

レストラン、ワルン、お買物 全てtukang parkil(駐車係員)がいても無料です。

理由は チャリは貧乏人って言うイメージが有るから助かります。

 

でも 日曜の早朝

女性でBROMPTON(20~30万円)に乗っている人が結構います。

(グループで乗っている人達もいます。)


f:id:TakaINDONESIA:20210717223606j:image

これで26.7万円です。

こっちの資産家って

どんだけ 金持ちなんや!!!