Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

スラバヤの高級病院はこんな感じ!

6月25日のブログでも少し書きました。膝の激痛で病院に行った時の顛末です。

 

今回は風邪(?)で病院に行った時の事です。

2018年08月に1週間 冬のシドニーに行って、19日にスラバヤに戻って来て

20日の夜から、風邪気味になり、ずっと体の節々が痛かったので
最初はpanadol次にDimetapp 全く効かないので持参のロキソニンを服用……。

でも
昨夜 身体中が痛くて寝られませんでした。
しかたなく24日に保険でナショナル病院(病院内にスタバがある上等な病院です)に行ってきました。


f:id:TakaINDONESIA:20210705152748j:image


f:id:TakaINDONESIA:20210705152804j:image

[今 見返すと、ダウンを着ていますね! 

私が医者に行くぐらいだからよっぽど、調子が悪かったのでしょう。]




症状は変わりませんが、受診したことで少しホットしています。
繊維質のある果物とお湯をいっぱい飲んで安静にしてください。
とのお見立てでした。
環境に順応出来ない高齢者です。

 

と記録しています。

薬は処方箋を貰って、近所の薬屋で買ったか、病院で貰ったか覚えていませんが、

貰った薬をネットで調べると結構きつい薬で胃が痛くなり、飲むのを止めた気がします。

 

インドネシアの高級病院でも、お見立てはこんなもんです。

 

お陰様で、これ以降は病院に行くレベルの体調悪化は有りません。

 

去年 右足の甲が(それまで水虫だと思っていたのが足から菌が入った皮膚病でした)パンパンに腫れ上がってきました。コロナの時期だったので、スマホで写真と症状をジャカルタの皮膚科のドクターに送って診察して貰い、お薬(飲み&塗り薬)の処方がwhatsupで来たのでそれで治療しました。

インドネシアでは 貧乏人がなる病気って言われました(笑)

スマホ診療はインドネシアって凄いと思います。

 

病院が満員って情報ばかりですが、インドネシアの病院って こんな感じなので、過度な期待はできない

かもしれません。

絶対にコロナに感染しないように…