Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

不自由な散歩の後、買出しに!

金曜日の買出し以来、久しぶりの散歩(外出)兼 

モールへ買出しにでかけました。


f:id:TakaINDONESIA:20210712153748j:image

ゴルフ打ちっぱなしの方向へ散歩に行こうと思って、アパートの裏を出た途端、この看板!!

「住人以外は立ち入り禁止」

散歩では入らせて貰えません。

7月7日に散歩に行ったエリアです。

 

今までもこの中の住宅街エリアには(建前上)この看板が有ったのですが、

tidak apa apa 

【そんなの関係ない!】 状態で

「halo mas ハロー ニイチャン!」「silakan pak おっちゃん どうぞ!」って自由に散歩していました。

 

今日はセキュリティーに止められました。

こんな事は、ここに住んで以来初めてです。

今の状況では、しゃあないですね!


f:id:TakaINDONESIA:20210712154704j:image

仕方なく、南側の住宅街を散歩しました。ここも途中でゲートが閉まって居るので、住宅街の中には用事が無いと入れません。


f:id:TakaINDONESIA:20210712154648j:image


f:id:TakaINDONESIA:20210712193814j:image

散歩中に見つけた建築中の豪邸


f:id:TakaINDONESIA:20210712154738j:image

真ん中の家が建築中、この辺では普通サイズの家。

 

 

周辺を(マスク着用で)4キロ程歩いた後、11時になったので、すいている時間に隣のモール[今の所、モールは11時から8時迄、スーパーと飲食店(持ち帰りのみ)とドラックストアだけ営業]へ!

先ず ロッテマートで70%offのチーズを2箱

チーズ売り場をチェックするのが日課になっています(笑)
f:id:TakaINDONESIA:20210712194224j:image

と豚ミンチ(インドネシアでは珍しいです。バジルライス用)を買ってから、

ハイパーマートで卵 ヤクルト(電子マネーのプロモで6990ルピア 53円 年寄りのヤクルトへの信頼度高し!) 


f:id:TakaINDONESIA:20210712201529j:image

米 パスタ ティッシュ等を買って 自宅警備員の準備をしました。

 

PANIK BAYING(パニック買い)のNestleクマのミルク

スラバヤは豊富に有ります。

安売りしてます。


f:id:TakaINDONESIA:20210712194249j:image


f:id:TakaINDONESIA:20210712160115j:image

ただし max6個です。

私がレジで並んでいる時はだーれも買っていませんでした。

もう落ち着いたのか、スラバヤ人はクマのミルクを知らないのか?

 

7月12日の12時で新規感染者40427人

死亡者891人 

ネタ元

 

とうとう新規感染者4万人を超えました。

 

面白い記事を見つけました。

リンク貼ります。

中国製ワクチンを使う国で感染拡大、必ずしもワクチンの失敗を意味しない理由(上)

 

 

悩みは、昨日まで ウインブルドンをTVで見ていて(今も再放送しています!)気づいたのですがwakuwakuジャパンは映るのですが、いつの間にかNHKは whatch the program need bougohtって表示が出て映りません。

オリンピックはどうやって見よう???

たぶん ケーブルTVの受信器を新しくした時に映らなくなって、NHKを見ないので気が付きませんでした。

再設定か機種変更で直ると思うのですが、

他人が部屋に入って来てほしくないので

このままにします。

 

 

お気楽に暮らすのがエエです!