Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

トマトとクリームチーズのサラダ

昨日の月曜日 夕食後にスーパーに(卵や牛乳等pasar で買わない物をモールがすいている平日夜に行きます)行ったら、70%OFFのクリームチーズ(12ribu 93円)を発見.

美味しいかどうか解らないので、ダメもとで1個買って、支払い後に店頭で食べたら まあええ感じ。

追加で2個買って 計3個 買って帰りました。
f:id:TakaINDONESIA:20210622200237j:image


f:id:TakaINDONESIA:20210622205737j:image


賞味期限は2021年7月31日
急いで食べる必要が有りますね!

 

今朝はトーストにクリームチーズをベッタリ塗って 殿様気分です。

 

毎回 トーストも味気ないので、スマホでレシピを探したら、『トマトとクリームチーズの簡単サラダ』を発見しました。

アパートに戻る途中 SUPERINDO(スーパー マツモト みたいな庶民的なスーパーです。)で トマトを探したけど、柔らかくて古いのでブラックペッパーのみ買いました。


f:id:TakaINDONESIA:20210622201018j:image

 

結局 わざわざ いつもの路上 八百屋まで行ってトマトだけ買いました。

今日は8ribu/㎏ 62円
f:id:TakaINDONESIA:20210622201041j:image
f:id:TakaINDONESIA:20210622201059j:image

青いヘタも付いてしっかりと固いトマトです。


クマンギ(kemangi レモンバジルって言うのかな? 同じ味 香りなんですが本物バジルよりも味 香りにパンチが有りません 1束2ribu )が有れば最高なんですが 今日は品切れで残念でした。

 

トマトとクリームチーズを切って、

オリーブオイルとアップルビネガー は同量

塩コショウ チョット少なめ

ブラックペッパー チョット多い目

をふりかけて、

f:id:TakaINDONESIA:20210622204739j:image

こねくり回したら完成です。

調理時間3分です。


f:id:TakaINDONESIA:20210622204914j:image

夕方買ったトマトなので まだ冷えていないのですが、

チーズを含む全ての調味料がトマトを引き立てて予想以上の美味しさでした。

 

 

次回はレモンバジルを入れなくては...

って 思っています。

 

これと 今日の昼に頂いた手作り

デニッシュ(ソーセージとチーズ入り)で
f:id:TakaINDONESIA:20210622210638j:image

完璧な夕食!(と明日の朝食も)