Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

インドネシアのお菓子とその購入方法を紹介します!

2024/06/30

Toko(店) kue(お菓子) basah(湿った) で売っているお菓子を紹介します。

Jajanとか jajanan (お菓子)って言う名前です。

 

 

ここは 製造直売なので、出来立てホカホカを買うことが出来ます。
f:id:TakaINDONESIA:20240630143121j:image


f:id:TakaINDONESIA:20240630143131j:image


f:id:TakaINDONESIA:20240630143142j:image

 

まだ ほんのり 暖かくて 旨し!
f:id:TakaINDONESIA:20240630142909j:image

写真下 wingko ウィンコ 2,5RB/個

伝統的なインドネシアのお菓子です。ウィンコは、ヤングココナッツ、もち米粉、砂糖から作られるケーキの一種です。

 

写真上 lumpur kuning 3RB/個

(labu kuning 黄色のカボチャ味)

ルンムプールはココナッツミルク、Singkong(キャッサバ芋)、小麦粉、卵を主材料として作られたスナックです。 バニラが香料として使用され、表面にはレーズンや若いココナッツのスライスが飾られることがよくあります。

今日買ったのはシンコンの代わりにlabu kuning (黄色のカボチャ)を使っているので、かぼちゃの優しい甘みが出て大好きです❤

 


f:id:TakaINDONESIA:20240630143622j:image

こんなのを個別包装した物が tokoクエバサに並んでいます。

普通は 早朝am3~5時頃に おかし市場(ジャカルタなら パサール スニン駅の西側のPasar Senin,

)で仕入れて、小分けしてから朝~11時頃(暑くなる前)まで路上で売っています。

 

必要な言葉はこれくらい.......?

isi apa「中身は何?」

rasa apa 「味は何?」

manis asin「甘い 塩からい?」

ini dan itu sama 「これとそれは同じもの?」

mana enak 「どれが美味しい?」

harganya berapa 「いくらですか?」

※計算間違いはあっても、ボラれる心配は無し(笑)

安いから、いろいろ試して見ると「お気に入り」が見つかるので けっこう ハマりますよ👍

※お気に入りのお菓子が見つかったら、オバちゃんに名前を教えてもらうと 次から楽です。

 

このお店の 過去記事↓

 

 

ラブクニン(かぼちゃ)と言う単語を覚えた時

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村