Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

サウナの『注意書き』のその後.....

2024/04/05

前回の サウナ 「靴のまま事件」の解決編(?)

になります。

 

快適なサウナの為に、GYMにほぼ毎日行っているヘビーユーザーです。

〚超ヘビーユーザーは2回/日(朝夕) います(笑)〛

 

2024/04/04

スタッフから「注意書きの張り紙」が完成しました〜って

2枚組のインドネシア語と英語版です🎊

 

壁と同じ色(以前と同じ)で🟠こんな奥に貼ってありました。

以前は🟢の位置。
f:id:TakaINDONESIA:20240405222134j:image

即! ダメ出し。 却下❗

こんな奥ではだ〜れも読まへんで!

スタッフ:目の高さがエエかな?って思って....

壁と同じ色は気づかへんから、赤かオレンジで縁取りしたら.....?

💢靴の禁止は明日出来るそうです。

13個の注意書きは多いんちゃう?

って言っときました。

 

04/05 GYMに行くと

スタッフが 改善しました〜(笑)

見て下さい😊

 

先ずは靴禁止 ピクトグラムのええ感じやん👌

f:id:TakaINDONESIA:20240405221600j:image

貼る位置を温度計の下(目立つ所に)変えてf:id:TakaINDONESIA:20240405220411j:image

 

注意書きは(笑うぐらい多い❗)

🔴印で十分❢

 

サウナエチケット

 1 16歳未満の方はサウナを利用できません。

(なんでやねん?)

 

2. サウナを利用する前にシャワーを浴びる必要があり、健康上の理由からタオルの上に座ることをお勧めします。(日本のサウナのように室内にタオルが無いので座る木が熱い。座る場所に水をバシャバシャかけたらオッケー👌)

 

3. タオルの持参は必須、サウナ内での飲食は禁止です。

 

4. 糖尿病、疾患、呼吸器疾患などの健康上の問題がある場合はサウナを使用する前に医師から適切なアドバイスが必要です

 

🔴5 故障の原因となるので、(サウナの熱い)石に水を注ぎすぎないでください。

ロウリュウはチョットだけ って意味です。

 

🔴6. サウナご利用の前後には水分をお飲みください。

 

7. 礼儀正しく、敬意を払い、不道徳な行為をしないでください。

 

8. サウナ内での喫煙、唾吐き、ポイ捨ては禁止です。(こんなやつは居らんやろ〜)

 

9. ローション、クリーム、オイルの使用は禁止されています(意味 判らんけど)

 

10. シャワーが終わったら、サウナに入る前にタオルで身体を拭いてください。

(大きなお世話や!!!)

 

11. サウナ室に携帯電話を持ち込まないでください。(壊れるのは本人だからエエやん)

 

🔴12. 安全と快適のため、私物はロッカーに保管してください。

 

🔴13. 管理者はサウナの使用によるいかなる結果についても責任を負いません。

 

この13条エチケット、アパート管理部門のサウナに入ったことが無いスタッフが考えた❓

 

私は、 靴やサンダルのまま(不衛生なので)入って来なかったらエエんです。

 

で 落ちは

エチケットの張り紙が斜め(温度計はまっすぐ)に貼ってあります。
f:id:TakaINDONESIA:20240405224959j:image

 

これ❢

私が指摘する迄、だーれも気づかなかった(笑)

 

張り替えるかどうかは不明です???

 

ジャカルタのアパートのサウナの注意書きはf:id:TakaINDONESIA:20240405232648j:image

タバコはダメ

靴とサンダルはダメ

この2つでした。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ スラバヤ情報へ
にほんブログ村