Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

高速道路でバスの後部を走るのは危険かも?

こんな 変な記事を見つけました(驚)

そうか! トイレ付バスって......

高速道路では絶対に窓は開けてはだめです!!

 

バスで家に帰る(帰省)のですが、休憩所でエンジンを切らないのはなぜですか?

Elmy Tasya Khairally - detikOto
2024年3月31日日曜日 
f:id:TakaINDONESIA:20240331214214j:image

ジャカルタ-

帰省は、多くの人がイードで楽しみにしている瞬間です。自家用の交通機関を利用する人もいれば、飛行機、電車、バスなどの公共交通機関を利用する人もいます。


AKAP (Inter-City Inter-Provincial都市間 州間) バス交通を利用して帰宅する場合、乗客はいくつかの疑問を抱くかもしれません。たとえば、旅行者は休憩エリアにいるときにバスのエンジンがオフになっていないことに気づきます。

それとは別に、おそらく旅行者は、バスのトイレがなぜ走行中しか使えないのか疑問に思うでしょう。それで、その理由は何ですか?

 

①休憩エリアにいるときにAKAPバスのエンジンが止まらないのはなぜですか?
Putera Mulya Sejahtera Officialさんのインスタグラムを引用すると、休憩所でバスのエンジンを切らないのには理由があります。技術者やバスの運転手によると、現在のバスのディーゼルエンジンはターボを使用しているという。

ディーゼル エンジンのターボが頻繁に作動または停止されると、その状態は非常に敏感になります。したがって、乗客を輸送するという任務を完了するために、エンジンはその性能を維持するためにオンにされます。

それとは別に、ディーゼルエンジンが正常に動作するには、しっかりとした圧縮と高温が必要です。これはガソリンエンジンに反比例します。熱処理が不均一で空気循環がないとターボに影響を与えます。

したがって、AKAPバスのエンジンは休憩エリアにいるときも停止されず、意図的に作動されていると結論付けることができます。これはバスの運転手がエンジンを切り忘れたからではありません。

 

ここからビックリ❗

②なぜバスのトイレは移動中にしか使えないのでしょうか?
バスを利用する乗客は通常、停車中はトイレを使用できません。実はこれは、トイレ設備を備えたAKAPバスのすべてに汚物タンクが装備されているわけではないためです

これには理由がないわけではありませんが、従業員が移動中のメンテナンスに時間がかかると考えられているためです。それとは別に、習慣に関しては、従業員によっては不快で面倒だと考えることもあります。

そのため、排水タンクを設置しない従業員もいます。そのため、バス停車中は乗客はトイレを使用できません。

たとえば、乗客が小便をし、乗車しているバスに汚物タンクがなければ、周辺で不快な臭いが発生します。もちろん、これも非衛生的です。

このトイレは排便も使用できません。前述の理由とは別に、これはバスの貯水量にも関係します。バスの設置タンクには平均して 200 リットルの水しか入りません。

緊急の場合、乗客は運転手に最寄りの休憩所を見つけるように伝えることができます。

 

以上が休憩エリアで、AKAPバスがエンジンを切らないことと、トイレが使用出来ない事についての乗客の疑問への答えです。この情報があなたの好奇心を満たすのに役立つことを願っています。

著作権 @ 2024 detikcom、無断複写・転載を禁じます

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村