Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

povo 電話番号認証について@surabaya.☆☆☆

2024/03/13

私のスマホは telkomsel と日本のpovo(電話番号保持 180日間で220円👍)のSIMを2枚差しで使っています。


f:id:TakaINDONESIA:20240313120759j:image

今朝 ポイントアプリのサイトで換金(銀行振込、paypay等)の方法を見ていました。

《💕いつか日本に戻ったらpaypayに振り込んで使おう! と思ってそのまんまでした》

 

(たぶんセキュリティの関係?)換金システムが変更されていて、年1回の誕生日(の前後2ヶ月間)迄に登録済の電話番号を認証をしないと、ポイント(1万円以上有り🎊)が失効(悲劇)するルールになっているのにビックリ。

 

①povoのカスタマーセンターにChat問い合せしたところ....

「基本的には【海外から日本宛の電話も電話番号の表示はできる】のですが、機種によって異なるので確約は出来ません!」との事。

 

駄目だったら、誕生日にポイント1万円以上を失うので.....

 

え~い❗ やってみよう!

Povo電話 から、アプリの指定された電話番号認証サービスに.....

1回目そのまま(笑) 050 35×× 8××9にかけてみました。

※(ログイン中の)アプリに表示されている電話番号(60秒以内)にかける。

「こちらはKDDI です。おかけになった電話番号へはお繋ぎ出来ません」「❓」

ここで通話料260円ロス......涙 (笑)

日本宛は260円/1分(1回)...だったと思う。

 

2回目 当たり前ですが国番号を付けて

+81 50 35×× 8××9にかけて(賭けて)見ました。

オッケー👌

相手側の着信と同時にアプリの表示が「電話番号認証に成功しました」🎉

(260円課金されたけど、 手数料と思ったら問題なし👌)

換金Maxは5000円/回なので、瞬時に5000ポイント減りました(振込手続き開始?)

登録Emailに『4月末に登録銀行に入金』って来ました。

 残金も03/15に振込手続きしたので、

私のお誕生日会(インドネシアでは、お誕生日の人が招待して支払う)の予算が出来ました🎊

 

結論: 私が加入した時は povoは海外では使えなかったのですが、いつの間にかSMSが届くようになりました。

更に 海外から日本にかけても

私のpovo電話番号が相手に表示されるなんて!!!

使い勝手が良いです!

 

 

※注意 私のインドネシアで買ったgalaxyでオッケーでも、全てのスマホで大丈夫かは保証出来ません。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村