Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

ビラのレビューとスミニャック海岸&クタ海岸

2023/12/27

貸し切りなので、当然 キッチンも使い放題❢

朝食は誰かが持ってきたケーキと、誰かが朝に作った「炊き込みご飯」モドキを勝手に少し頂いて、昨夜 私が作って(冷蔵庫で冷やした)アイスコーヒーを飲んでマターリです💮

9時にスタッフが来て、お掃除開始です。

 

ビラの評価はgood☆☆☆☆

①部屋のトイレにジェットシャワーが無いのとトイレットペーパーホルダーが無いのが欠点。

(流れる水はブルーレットみたいな青色)f:id:TakaINDONESIA:20231227095312j:image

このハシゴ🪜

最初はなんの為に置いてあるのか?

シャワーを浴びる時に、バスタオルを引っ掛けておくと便利です💮

(本来の使い道は?)

 

シャワーの水圧、温度、使い勝手は満点!!

但し、排水溝が詰まっているのか、排水が遅い
f:id:TakaINDONESIA:20231227095653j:image

洗面台が、西洋人用で高かった😅

気になったのはこれくらいでした。

 

②蚊🦟対策は 1回/月にペストコントロールが来て消毒しているそうです。

スタッフが来たあとリビング テーブル下に蚊取り線香をセットしていってくれたので、もう大丈夫。

蝿も(ほとんど)飛んでいません!

f:id:TakaINDONESIA:20231227102440j:image

殺虫スプレーと身体に塗る虫除けジェルは使い放題です。

 

③ただいま、キッチンとリビングをお掃除中。

小姑みたいに観察していますが、テーブルや椅子をずらしてキレイに掃き掃除しています。

その後 モップがけです✨

仕事は丁寧です👍
f:id:TakaINDONESIA:20231227102716j:image


f:id:TakaINDONESIA:20231227102726j:image

テレビは部屋に無く、ここに1台あるだけなのでgood です✨

このタブレットを置いた椅子

ここが私の定位置になりました。


f:id:TakaINDONESIA:20231227112031j:image

 

④そうそう、昨夜 寝る前に私の下の1階のオバちゃん(大ボス)から電話が有って

「💢どこに行くのや?、なんでウロウロしてるんや? 足音がうるさい」て

クレームの電話が有りました(笑)

それ以来 (木造の)部屋内では

「抜き足 さし足 忍び足」です✨

これ...他人さん同士だったら気まずいです。

 

朝9時にチャーター車が来ましたが、

「そんなの関係ない🎶」で

みんな 好き勝手にリビングや部屋でマターリ

 

「散歩に行く」って言ったら

置いてある車を「好きに使え!!」って(笑)

散歩にならないやん。

ビラからスミニャック海岸迄は1,8km

初めてなので30分位です。

 

※両替店の看板にも日本円の表示が無い店が目立ちました。

(ひと昔前だったら考えられない)
f:id:TakaINDONESIA:20231227131955j:image


f:id:TakaINDONESIA:20231227132010j:image


f:id:TakaINDONESIA:20231227132022j:image

道中 すれ違うのはファラン(西洋人)ばかり

アジア人は5%位。

昔は至る所で、日本語が聞こえたのに.....

 

で...戻ってシャワーを浴びて

私もソファーでマターリ中です。f:id:TakaINDONESIA:20231227132838j:image

 

だーれも 出かける気配無し。

 

貧乏人は「チャーター車」が気になって....

それだったら、チャーター不要やったやん。

 

突然 クタのビーチウォークに行く事なったけど

大渋滞で近づけず😅 

【車を降りて250㍍を歩くのはダルイって.....】

インドネシア人あるある。

結局 すいている道で

(懐かしの)ディスカバリーモールヘ

※初めて「Roti boy」を食べた(買った)場所です。
f:id:TakaINDONESIA:20231227201051j:image

f:id:TakaINDONESIA:20231227201120j:image


f:id:TakaINDONESIA:20231227201135j:image

ビーチは昔に比べてきれいになっていました。f:id:TakaINDONESIA:20231227201149j:image

ディスカバリーモール内のきれいになったお土産屋さん街。

昔は日本人であふれていたけど、

今は閑古鳥状態です。
f:id:TakaINDONESIA:20231227211913j:image

帰って、ひと休みしたら

 

さあ お誕生日会です💮

f:id:TakaINDONESIA:20231227224739j:image

f:id:TakaINDONESIA:20231227224751j:image

お客さんは雰囲気的に60%がファランです。

今日は混雑しているのか?料理の提供が少し遅いですが   tidak apa apa (笑)

(インドネシアでは)結構な お値段なので、

それに見合ったお味です💮

 

その後、アイスクリームを持ち帰って、

ビラで「お誕生日の歌」の合唱で

今日の食べ物は終了❢

 

もう 苦しくて動けません🤣

 

 

ずーっと 食べ続けているような気が......

2014年は希望体重に戻すぞ!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村