Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

ジャカルタday124 クレーマーのジジイ? pasar Senen のご紹介です。

2023/11/28 火曜日

再び

いちばん北側のモール

① 🔴pasar Senen jaya のメガネ屋ヘ.....

 

【さらに北側には蝿がブンブンのtraditional pasar が有ります】

 

11/22に買った200RBのメガネですが、

昨日 右鼻パッドのネジが外れてパットが取れてしまいました😰

たまたま 食卓テーブルの上だったので奇跡的に

ネジを失う事はありませんでした(ホッ)

【原因はネジの溝が甘くなっているかも?】

あ~ うっとおしい😩

やっぱ 『安物買いの銭失い』

→ Uang ga(tidak) bohong

(お金は嘘をつかない)🤔

 

メガネ屋にWhatsAppで連絡です。

f:id:TakaINDONESIA:20231128153520j:image

f:id:TakaINDONESIA:20231128153535j:image


f:id:TakaINDONESIA:20231128153549j:image


f:id:TakaINDONESIA:20231128153558j:image

🎊レスポンスが早い❢

 

で 10時出発、お店に10時25分着

エッ! 前回の兄ちゃんA(今日はお休み)が居なくて、別の兄ちゃんBです。

 

胡散臭い、こ汚い貧乏ジジイが

「ここで買ったメガネが壊れたので、直して欲しい」

兄ちゃんB 完全にクレーマーを警戒しています

『💢あっ は〜ん~!』って感じです(笑)

昨夜のWhatsApp の画面を見せて、

これは店の兄ちゃんAの電話番号やね!

 

.....という事で 誤解が解けて修理です。

ネジ部が直ってから、旧フレームと同じようなアール(カーブ)をつけて欲しい!

(下が旧、上が新)
f:id:TakaINDONESIA:20231128155820j:image

掛け心地と、眼球とレンズの位置関係も

ピッタリフィットです。

この兄ちゃんBもハンドパワーで調整しました✨

 

あっという間に修理完了です🎊

安いので持っていってもアカンかな?

って思っていたので、お店の対応に感謝です。

 

ついでに隣の②🔵pasar Senen block 1&2ヘ

(意思が弱いので....)お菓子を買いに
f:id:TakaINDONESIA:20231128163824j:image

ケーキの切れはし(pinggir)8RB

それ以外は2RB/個(全部同価格です)

 save money save calories!

【何でも安いからって、買ったり食べたりしていたら、インドネシア人腹になることを恐れています】

f:id:TakaINDONESIA:20231128163845j:image

※日本で「食パンの耳」のことを、ここでは

pinggir rotiって言います。

MAKO (旧BreadTalk)で食パンを1本買いの時にmau pinggir (パンの耳も要る)って言うので

覚えた単語です。←要らん情報(笑)

 

今日は訪問していませんが

③ 🟢Senin jaya 1&2(新しい建物です)f:id:TakaINDONESIA:20231128170456j:image


f:id:TakaINDONESIA:20231128170613j:image

 

🔴pasar Senen jayaから移ってきた、

巨大お菓子市場(19:00〜明け方4:00頃迄)が有ります👍

街中(上記のお菓子もそう..)で売っている

『Kue basa』はたぶん(早朝に)ここで仕入れて売っていると思います。

 

残念ですが....お菓子市場の営業時間に自転車で行くのは道が、暗いから怖いし、

車で行くのは渋滞が嫌いなので未訪問です。

(売っているお菓子はだいたい分かっているし、価格も少しだけ安い位なので......)

f:id:TakaINDONESIA:20231128165123j:image

↑Google map からの写真です。

 

3つのモールの位置関係です。右手にはsutasiun pasar Senin が有って、更に線路を超えれPoncol market が有ります。
f:id:TakaINDONESIA:20231128165142j:image

 

親切なメガネ屋さんと、巨大お菓子市場の紹介でした✨

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村