Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

ジャカルタday118 メガネ買いました。

2023/11/22 

昨日ぶつけた左頬は指で押さえると痛みがあります😭

 

気分転換でメガネ買いました(❓)

4月10日にレンズ交換後、少しスクラッチ傷ができているので、いつも行っている『pasar senin jaya』 はどの店でもレンズ込で150RB~ってやっていたので、ひやかしに.....

レンズ込150RBのフレームが気にいらないので、今のメガネのレンズ交換はいくら?

『100RB』😄でした。

インドネシアでは、高価なハードコートレンズでも直ぐに傷が付くので、安モンのレンズを交換する方がクリアな状態を保てます。

 

↓今年の4月10日に交換した記録

 

たぶん直ぐにレンズに傷がつくのは、

*サウナやプールに入る時に、スマホや部屋の鍵等が入った小袋に一緒に掘り込んでしまう。

*毎日のシャワーで石鹸とフェイスブラシで洗っている。(水の中に微粒子のゴミが混じってる?)

*拭き取りは、インドネシアのティッシュ

(パルプの質が悪い)

と(私が)丁寧に扱わないのが原因です。

 

3軒目の店で....

今のメガネと同じ蝶番タイプが、レンズ込みで

200RBであるよ!

【「バネ蝶番」とは、眼鏡のテンプル(ツル)の付け根部分に箱が付いており、その中に小さな「バネ」が入っています。

このバネの弾性を利用してテンプルが外に逃げつつも、内側にテンションが掛かるという機構で、型崩れが少なく、適度なホールド感があり、特に機能面にこだわるスポーツ用のフレームに多く見られます。】

という事で、レンズ交換では無くて

メガネを新調しました✨

 

上の少しエンジ色っぽいのが新しいメガネ
f:id:TakaINDONESIA:20231122152827j:image

下の黒っぽいのが古い方『ほとんど同じです』

(2021/08/24 ジャカルタのmangga dua で購入

高価なハードコートレンズ込みで2,5juta位?)

古い方のメガネもまだしっかりしているって

メガネ屋の兄ちゃんが言っていました👍

9:45頃に購入(depositは100RBのみ)

出来上がりは1時間後 ....

時間つぶしはhehehe 🥳

Pasar Senin 駅から

f:id:TakaINDONESIA:20231122154125j:image

機関車と客車の連結を見て😁f:id:TakaINDONESIA:20231122154219j:image

f:id:TakaINDONESIA:20231122154231j:image

Poncol market (機械、工具類の中古市場)を

ブラブラして

f:id:TakaINDONESIA:20231122154341j:image

 

Pasar Senin モール 1階で

お菓子(2RB/個)を買ってf:id:TakaINDONESIA:20231122154553j:image

 

上の階ヘ古着を見に行った時にf:id:TakaINDONESIA:20231122154635j:image

f:id:TakaINDONESIA:20231122154648j:image

Pasar Senenエリアもガラクタ好きの

貧乏ジジイの聖地です(笑)

 

このWhatsApp に気が付きました😅

10:19には出来上がっていたみたいです✨
f:id:TakaINDONESIA:20231122153832j:image

古い方と同じ掛け心地にしたかったので

掛け心地の表現は「以心伝心」で慣れたもんです。

メガネの掛け心地の調整はハンドパワーです。

これは、ソウルのメガネ屋と同じです。(笑)

 

今回は220日でレンズ交換(安いので👌)

を思い立ち、結局 メガネ購入になりましたが、

同じデザイン、同じ度数、同じ掛け心地。

なので 結果は満足です。

衝動買いですが、バネ丁番のメガネフレームを勧めてくれた店主に感謝です。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村