Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

クルラハンでSKTT の作成 Episode 2

2023/06/12 月曜日

朝 9時過ぎに 担当者ヘ直接Tel(WhatsApp)

「一応 大丈夫なので、オリジナル書類を持参して欲しい」

※印紙を貼った アパート(ビルディングマネジャーのサイン入り)の承認印を押した書類です

 

車で渋滞の信号を通って3,8㌔(遠回りするので)ですが、(前回は初めてなので車でした)

チャリならスイスイで2㌔なのでチャリです。

一応 敬意を払って長ズボンを履いて行きました。(めちゃくちゃ暑かった)

 

tamu parkir(来客用駐車場)に駐めて
f:id:TakaINDONESIA:20230612153347j:image

f:id:TakaINDONESIA:20230612153507j:image

担当者と面談&書類の確認です!

驚いた事に、アパート側作成の居住証明書が有れば「ドミシリ」は不要って❢

金曜日は「アパート承認印が有るドミシリを作って来い」って言っていたのに...

インドネシア あるあるです✨

 

これから彼が、私のデータをアプリケーションに入力してディスペンドックに送るそうです。

 

※SKTT 作成 1回目はディスペンドックに書類を揃えて持っていって窓口申請と受取でした。

2回目はオンライン申請で受取だけ窓口に行きました。

3,4回目は(コロナ禍)でE-OA で申請

SKTT は自分でプリントアウトして、

署名してからコピーを所持。

今回5回目はクルラハンに書類を持参して、

職員が入力してディスペンドックに送る

時代に逆行しているような🤔......

 

「いつ出来ますか?」の問いに

7日後 WhatsApp でファイルを送ります!

「えッ? E-mailではないの?」

WhatsApp です! ファイルが開かないようなら、ここに来て下さい!

担当者の彼    ええ奴でした👍

 

と言う事で

無事? 申請終了です........かな?