Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

ジャカルタday43 ②☡ポテトチップス

2022/12/27 プラザインドネシアからの

帰りの出来事です。

 フラフラとThamrin city の辺りを(哀愁顔のティッシュ売り少女とは目を合わさないように)歩いていると、前から25歳位の

マスクをした普通の女性がニコニコと

私に声を掛けてきました。


f:id:TakaINDONESIA:20221227210648j:image

「友達からポテトチップスをいっぱい貰ったので、買ってくれませんか?」

って

プリングルスみたいな容器に入ったポテチ

を見せてきました😲

手提げ袋に10個以上入っていました。
f:id:TakaINDONESIA:20221227210939j:image

ジジイになると、油で揚げた(塩味の)

ポテトチップスを全く食べなくなったので..

「ポテトチップスは好きではないです。

ごめんね~!」 って断りました。

*スケベ顔のジジイやから声をかけてきたんかな?

*私の母親は若い娘が物売りに来たら

(頑張っているんやね! って)

必要で無くても買っていました。

*太っ腹の経営者だったら、不要であっても買ってから、スタッフに渡すんかな?

と...帰り道に、いろいろ考えていました。

 

その後、さっきプラザインドネシアで

お茶を飲んだご夫婦の奥さんからwhat's up があったのでポテトチップスの話をしたら

「絶対に買ったらダメ!!」

理由はこういう売り方の無印ポテチは製造方法(悪い油?!)とか賞味期限切れとかのええ加減な物を売っている場合がある。

って怒られました(なんでやねん....,🤔)

 

都市伝説かもしれませんが、☡注意します。