Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

ジャカルタday18 麺屋ヘGo❢

2022/12/02 金曜日

路地裏のモスクは金曜日11:00~12:00頃は

お祈りの場所を確保するため、

道を封鎖するので注意が必要。というのは

ローカルなインドネシア情報です。

 

Grogol駅の東側(西南側はCiputra Mall)の

3軒の(知らない)麺屋がYouTube にアップしてあったので行ってみました。

 

繊維博物館の東側の運河の西岸を北に進むと

まだ有りました 🟡渡し舟Aです。
f:id:TakaINDONESIA:20221202172133j:image

帰りに東岸から...
f:id:TakaINDONESIA:20221202172312j:image

更に北上すると  🟢吊り橋Bです。

(下に出てくる🟣渡し舟Cの上流です)
f:id:TakaINDONESIA:20221202172229j:image

帰りの東岸から見た吊り橋
f:id:TakaINDONESIA:20221202172346j:image

 

だいたい🚲で探しながら40分程度

①今日はこの店を実食
f:id:TakaINDONESIA:20221202172424j:image

オッチャンオーナーに

「豚肉麺 肉全部のせ」って注文したら

「パンシット(肉入りワンタン)もいるか?」って

初めての店なので、勧められるままに....

f:id:TakaINDONESIA:20221202172500j:image

お客は私だけでしたが、デリバリーバイクの兄ちゃん達が来ています。

(麺料理は配達すると不味くなるのにな~)
f:id:TakaINDONESIA:20221202172516j:image

いろんな種類の焼豚のコマ切れの油麺

(タイのバーミーヘンぽい感じです)

を3分の1食べたら、お椀のワンタンスープをぶっかけてラーメンに変身です。
f:id:TakaINDONESIA:20221202172750j:image

サンバルもありましたが、ホワイトペッパー

山盛りで旨し! 34ribu リピート有りです!

 

次回の為に残り2軒の調査です。

②ここの鶏肉は他と違うらしい....
f:id:TakaINDONESIA:20221202173202j:image

③ここも豚麺です。
f:id:TakaINDONESIA:20221202173303j:image

この場所からアパート迄は6km

近いので遠回りして帰ります。
f:id:TakaINDONESIA:20221202173622j:image

運河の東岸を南下していると

🟡渡し舟Aの上流にもう1艘の

🟣渡し舟Cを新発見!!
f:id:TakaINDONESIA:20221202174300j:image

2ヶ所有るって知らなんだ!!!

更に南下して

🔴人道橋Dから西岸に戻ります。

f:id:TakaINDONESIA:20221202174634j:image

去年は危険センサーONでしたが、

今年は慣れるとセンサーは不要です。
f:id:TakaINDONESIA:20221202174728j:image

 

#ジャカルタに住んでいる人が....

タナアバン駅に来てから,

2つの渡し舟を乗るときに役立つ地図です!

【誰に自慢すんねん...って感じ】
f:id:TakaINDONESIA:20221202214721j:image

上から 🟢吊り橋B

🟣新発見の渡し舟C

🟡渡し舟A(これは知っていた)

🔴人道橋D(去年はセンサーMaxです)

 

ずーっと南下して、水門の鉄橋

(渡ると近道)は渡らずに普通の道で

karet 駅迄

帰ってきました。
f:id:TakaINDONESIA:20221202174912j:image

片道10㎞位なら、🚲は車より絶対に

(雨降り以外)便利です。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村