Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

延長コードでビックリしました🥵

部屋で掃除機(1000W)を使う際に、中央の部屋のコンセントから延長コード(5m)を使うと全室に届くから便利だったの

ですが、突然壊れました。

①原因はこのon/offスイッチ内の断線?

Off状態で故障!
f:id:TakaINDONESIA:20221012163402j:image

Max3500Wって書いてあります。

スイッチを飛ばして直結でも問題ないのですが....

 

②トコペディアでなんかエエの無いかな??

おっ! これなら Aタイプ(日本)Cタイブ

(インドネシア)両方使えるな!!!
f:id:TakaINDONESIA:20221012163705j:image

で....購入しました😁

3V 240A. つまり720W..... 積んだ。
f:id:TakaINDONESIA:20221012164250j:image

#スマホの充電器だったらOk 

 

③中を開けると、ケーブル取付端子が

ありません。
f:id:TakaINDONESIA:20221012163939j:image

 

④壊れた延長コードの電線を剥くと

😱😱😱

恐ろしいほど、か細い線です。

インドネシアには安全率、 マージン 、余裕

とか言う単語は無いのかも?

例えるなら、乾電池の工作用。日本の100Vのケーブルの方が数倍太いです。 
f:id:TakaINDONESIA:20221012164327j:image

 

⑤サクッと端子に繋いで
f:id:TakaINDONESIA:20221012164340j:image

 

⑥ケーブル抜け止め対策で捻じ曲げて
f:id:TakaINDONESIA:20221012164359j:image

⑦ホットボンドで固定して完成!
f:id:TakaINDONESIA:20221012164409j:image

短時間で掃除機をかける時だけ使うので、

定格オーバーでもたぶん 大丈夫??

 

結論:

今回、延長コードを剥いてみて初めて

線の細さに気づきました。

インドネシアの延長コードが熱を持っている場合は危ないです。

容量の大きなケーブルに買い替えましょう!