日本のガソリンのオクタン価は
レギュラー 89以上
ハイオク 96以上 だそうです。
たぶん1年前位は、スラバヤ市内で
プレミアム(オクタン価88)が入手出来たので、いつもプレミアムを給油していましたが、
マランやソロの様な地方都市はプレミアムは有りませんでした。
インドネシアの車好きの人は、
プレミアムは車が壊れると
言ってあえて高価なプルタライト(日本のレギュラーとほぼ同じ90)を給油していました。
もう一つ、日本のガソリンは質が良いので低排気量でも問題ないが、
インドネシアは質が悪く、山にトンネル(スラバヤ~ジャカルタ間の高速道路でもトンネルは無いと思います)が無いので登坂力のために大排気量を選ぶ人が多い。
って聞きました。
その後、プレミアムが品切となり、
現在はプルタライトを給油しています。
しかし、
この記事によるとプルタライトも廃番になって、プルタマックスだけになるみたいです。
価格はスラバヤエリア
(DKI Jakartaも同じ)
1円=124,3ルピア
プルタライト 7650ルピア/L 61,5円
プルタマックス 9000/L 72,5円
※プレミアムの時は6,500ルピア/L 53円
位だった気がします。
purtamax turbo 12000ルピア/L 96,5円
オクタン価98(日本のハイオクと同じ)
dex lite 9500ルピア/L 76,5円
普通の軽油
以前使っていたTOYOTAイノーバ(ディーゼル車)はこれを給油していました。
pertamina dex 11150ルピア/L 90円
Pertamina Dexを使用すると、燃焼がより完全になり、エンジンサウンドがよりスムーズになり、エンジンパフォーマンスがより強力になります。 そのため、運転中に不快感を与える騒々しいディーゼルエンジンの音やエンジンの振動に悩まされることはもうありません。
だそうです???
ガソリンスタンドは国営なので、高速でも田舎でもエリア内は同じ価格です。
Kompas.com、
2021年12月26日更新、13:26 WIB
編集者:Muhammad Idris
KOMPAS.com
エネルギー鉱物資源省を通じた政府は、プレミアムとプルタライトを削除する計画を再び繰り返しました。
プルタミナ(製油メーカー)が生産する2種類の燃料のユーザーは、後でプルタマックスに切り替えます。
これは、より環境にやさしい燃料の使用を奨励することにより、環境条件を改善するための政府の真剣な取り組みの表れとして行われます。
プレミアムからプルタライトへの変更により、二酸化炭素排出量が14%削減されます。
PertaliteからPertamaxへの変更により、二酸化炭素排出量が27%削減されます。
プレミアム、プルタライト、
プルタマックスの違い
1.オクタン価
オクタン価または一般にRONまたはリサーチオクタン価と呼ばれる数値は、燃焼が発生したときに燃焼室で発生するノック(ノック)のレベルを示す数値です。
RONが高いからといって、エンジンのパフォーマンスが向上するわけではありません。 また、エンジンの圧縮にも依存します。 そのため、一部の古い車両は、依然として低オクタン価のガソリンに依存していることがよくあります。
一方、すでにエンジン圧縮率が高い車両、特に最新の車両では、高オクタン価燃料がエンジン性能をより最適化することは明らかです。
プルタミナの公式ウェブサイトから引用されたPertamaxは、プルタミナが製造する燃料油で、最小オクタン価は92です。
オクタン価92は確かに、高圧縮のエンジンでより完全な燃焼と最小限の残留物を提供します。
プレミアムはオクタン価88のガソリンですが、現在、ほとんどのガソリンスタンドはこのタイプのプレミアム燃料を販売していません。
プルタライトのオクタン価は90です。
プルタライトは、手頃な価格であるため、プレミアム以外で最も売れているガソリン燃料です。
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