Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

ジャカルタDAY70 スティック糊

この間の昼飯のスタバの紙袋で

スタバ財布を作ろうと考えて紙袋を

残して有ったんです。

 

今朝は散歩ができなかったので、

西ジャカルタで昼食後 散歩開始です。

FamilyMartとLAWSONがほぼ並んでいます。

f:id:TakaINDONESIA:20211027192633j:image

 

通り道の卵問屋らしき看板

今日の卵相場

19500ルピア/kg 156円/kg

1円=124,75ルピア

1㌔の卵の個数は知りません。


f:id:TakaINDONESIA:20211027192609j:image

 

さて本題です。

財布作りの為

スティック糊が欲しかったので,

pasar 内の文房具屋へ。

 

事前に「糊」はGoogle翻訳で

TEMPEL 調査済!

GLUEはボンドみたいな

強力接着剤のイメージが有るので

使いませんでした。

 

いざ❢

店員に

「テンペル下さい」...通じず😢

翻訳画面を見せて...通じず😢

目の前の紙でスティク糊の絵を書いて...

通じず😢

その紙を折って、くっつける動作を

したら...

オー! レム ね!

lem のり

やっと 理解して貰えました。

 

親切な店員は一緒にクイズみたいに考えてくれました。多謝!

 

 

スティック糊 4ribu 32円

glue stick(英語 やんけ!😁)


f:id:TakaINDONESIA:20211027192539j:image

グラメディア等の大きい文房具店は

手に取って探せるけど、

パサール内の文房具屋は言葉で伝えなければいけないので一苦労でした。

 

インドネシア語

ぜんぜんです 😢

 

昼休みにチョットだけ 散歩。
f:id:TakaINDONESIA:20211027192518j:image