Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

ポン酢醤油 最終章

6月29日 ブログ 

6月14日 ブログ 

で書きました。

これが最終章になると思います。

 

昨日 焼き魚定食を食べて ついにポン酢醤油が無くなりました。

 

今日の昼飯前に、思い立って

HOKKY SUPERMARKET DARMO HARAPAN

スーパー ホッキー ダルモハラパン店

をのぞいてみました。

こっちに来て3年以上ですが、2回目です(アパートの近所にも有りますが、あまり好きでなかった)

醤油売り場を見ると キッコーマンだらけです。


f:id:TakaINDONESIA:20210630171626j:image

キッコーマンの味醂(もどき?)も有りました。

 

ここで見つけました。ジャーン🎶


f:id:TakaINDONESIA:20210630171719j:image

自称 インドネシアの旭ポン酢!

 

他にも


f:id:TakaINDONESIA:20210630171809j:image

マルキン 生ポン酢

(大学生の時、チョットだけ マルキン醤油の配達のアルバイトをしていた事を思い出します)


f:id:TakaINDONESIA:20210630171834j:image

中国製だけど和風って名乗るポン酢(?)

 

ホッキーってスーパーパパイヤよりも店舗が大きく、お金持ち 一軒家エリアに建っているので商品が多数有り面白いです。

今までは食わず嫌いでした。


f:id:TakaINDONESIA:20210630172155j:image

新しい瓶と並べて、

これからはホッキーでポン酢が買えるので、安心してポン酢を降りかけて食べる事が出来ます。