Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

物乞いに対する お店の対応。

2024/09/21 土曜日

食パンを買いに、マヌカンへ

 

最近のお気に入りパン屋です。
f:id:TakaINDONESIA:20240921124228j:image

土曜日の午前中なので、ソコソコ お客様がいました。

食パンをキープして 他の菓子パンを物色中に

黄色のヒジャブ(Hijab)をまとった女性Aが店内に入ってきたんです。彼女は 総ての客に対して「モゴモゴモゴ」って言っています。

当然 私のところにも来ましたが、手を横に振って断りました。(インドネシアの物乞いはしつこくないです)

 

f:id:TakaINDONESIA:20240921130225j:image

 

レジカウンター内の若い女性1人とカウンター外に居た若い女性1人(彼女はこのパン屋の会員募集「会員になりませんか?」って聞いてくるだけのスタッフです)

この2人のスタッフは 店内をウロウロしていたminta uang の女性に対して、客が迷惑そうなのにほったらかし(存在を無視)です。

 

よく行くwarung 等は オーナーオバちゃんが店前にやって来た物乞いに、1RB程のお金を渡したら直ぐに去って行くので客の周りをうろつきません。

 

パン屋スタッフのポケットマネーを渡すのも、気の毒だし イスラムの習慣では どう対応するのかな?

 

菓子パンを物色したけど、欲しいパンが無かったので、マヌカンのクエバサ屋(もう Bオバちゃんとは顔なじみ)へ

f:id:TakaINDONESIA:20240921214227j:image

2個で4RBです✨
f:id:TakaINDONESIA:20240921214252j:image

ここにも別のminta uang のCオバちゃんが来たんです!(土曜日の午前中は稼ぎ時?)

この時も 私の所に来たんですが....

Bオバちゃんが普通に『〇□△〇△□』って呪文?を言ったら Cオバちゃんは立ち去りました!

『〇□△〇△□』って たぶんマドゥラ語(屋台のオーナーはマドゥラ出身者が多い)か(もしくはジャワ語)かも?

 

本当はBオバちゃんに尋ねても良いのですが、前に 「独りで住んでいるから いっぱい(お菓子を)買えない」って言ったら....「独り」に食いついてきて😩 会話のきっかけを伺っているので.......

そら〜 ボロい自転車に乗ったジジイがお菓子を2~3個しか買わないので(Save money Save calories)変ですよね!

 

日本でも【乞食は三日やったらやめられない】って言うし

20年以上前に タイ人から『 タイの物乞いはバックにマフィアが要るから絶対にお金を渡すな❢』って言われたけど、今だにタイの物乞いビジネスは 1晩で3,5万円稼ぐそうです。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村