Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

スラバヤの空港に関するニュースが出ていました。

2024/07/06

私の(少ない)経験から....

①出入国は(ジャカルタやバリの様に混雑していない)サクッと終わります。

②荷物も早く出てきます。

③第1,第2ともに 駐車場は混雑しているので、飛行機が到着したらsopir に電話をかけて車で待機せずに、空港建物まで徒歩で来て貰う方がお互いの時間ロスは少ないです。

④第2ターミナルへ(から)は、高速を使わない方が早い時があるのでgoogle mapでチェックをします。(高速代は市内まで2路線で200円くらいかな)

⑤今はプライオリティ・パスを持っていないので

コロナ前の事になりますが、スラバヤ(ジャカルタも)のラウンジは食べ物がショボかったです。

 

 2024 年 7 月 6 日

スラバヤのジュアンダ空港に関する興味深い情報をご覧ください。


f:id:TakaINDONESIA:20240706212936j:image

 

PONOROGO ニュース–

スラバヤのジュアンダ国際空港について聞いたことがありますか?ジャカルタのスカルノハッタ国際空港の他に、スラバヤのジュアンダ国際空港も有名です。 スラバヤのジュアンダ国際空港は、インドネシアで混雑する空港の 1 つです。空港で運航されるフライトは広範囲をカバーします。

 

スラバヤ ジュアンダ国際空港の場所は実際にはスラバヤではありません。より正確には、スラバヤとシドアルジョの国境に位置します。

 

スラバヤのジュアンダ国際空港に関する興味深い事実をいくつかご紹介します。

 

1. 歴史 スラバヤのジュアンダ国際空港、またはジュアンダ空港としてよく知られている空港は、1964 年 12 月 7 日に開設されました。

この空港の名前は、大統領内閣以前の最後のインドネシア首相であるジュアンダ カルタウィジャジャに敬意を表して選ばれました。

スラバヤのジュアンダ国際空港の建設は当初軍事目的でした。やがて、この空港は民間航空便も就航します。

 

2. 空港機能 スラバヤのジュアンダ国際空港には 2 つの運用ターミナルがあります。

 

 

第 1 ターミナルは国内線に使用されます。

ターミナル 1 を使用する航空会社はシティリンク、ライオン エア、ナム エア等で、他にもいくつかあります。

第2ターミナルは、国内および海外旅行の代替手段です。

ターミナル 2 を使用する航空会社は、ガルーダ インドネシア航空、エアアジア(国内線、国際線)、および海外航空会社などの大手航空会社です。

【sopirに送迎して貰う場合、航空会社名、便名、ターミナル場所を必ず伝えると ミスは無い。】

※ターミナル間を走っているバスはありますが、時間的に❓️です。


f:id:TakaINDONESIA:20240706211923j:image

 

3. 滑走路 スラバヤのジュアンダ国際空港には、ボーイング 747 やエアバス A330 などのワイドボディ機を収容できる長さ 3,000 メートルの滑走路があります。したがって、航空会社や大型航空機へのアクセスはここで行うことができます。

 

4. 簡単なアクセス(まあまあ?)

スラバヤのジュアンダ国際空港へはスムーズにアクセスできます。場所へのアクセスは非常に簡単で、交通機関がたくさんあります。タクシー、バス、配車アプリ(gocar Grab car)もジュアンダ空港にも入場できます。

【第1と第2ターミナル間は8㌔程離れていて、(混雑する)下道しか無いので 30分か それ以上かかります】

 

↓空港行のバスの記事が出ていますが、スラバヤ市内から、プラバヤターミナル(シドアルジョ)迄行った後で、空港バス35RB払って行く方法は?

 

5. 空港周辺施設

フライトの待ち時間に退屈したり、まだ休憩する時間があれば、スラバヤのジュアンダ国際空港周辺のグルメや休憩エリアを巡るのがおすすめです。大都市にあるため、宿泊施設や周辺施設が充実しています。

※けっこう混雑する 下道を走るので、周辺施設(モール)などに行くときは注意が必要です。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ スラバヤ情報へ
にほんブログ村