Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

スラバヤの(私が好きな)中級モールの紹介です。

2024/04/05

今日のネットニュースで、〚私が思うに、スラバヤの中〜上級モールのテナントは、ジャカルタと同じですが.....〛あまり紹介されない中級モールの記事が有りました。

 

 2024 年 4 月 5 日
イード前に訪れてはいけないスラバヤの 3 つのモール (Unsplash.com)


f:id:TakaINDONESIA:20240405212429j:image

 ※普段はすいているけれど、〚イードはアラビア語で祝祭を意味し、フィトルは断食の終わり。

1ヶ月にも渡るラマダンの終結を祝うイベントが行われます。 新調した服に身を包みモスクを参拝し、家族や親しい友人と集まり家庭料理を食べるのが慣例です〛断食明けが近づくと混むモールって意味です。
 
 
モールは、多くのスラバヤ住民がさまざまなニーズを探したり、街の暑い太陽から涼んだりするために頼りにしている場所の 1 つです。

これは、特に特定のお祝いの前には、この都市のモールが訪問者で混雑することを意味します。

実際、私はイード前など、特定の時期にはショッピングモールを避けることに決めています。だって、私は人混みの中にいるのが好きじゃないんです。頭痛の原因となる。

そこで今回は、同じように人の波に巻き込まれたくない人たちに必ず役立つ情報を共有したいと思います。


経験に基づいて、スラバヤには今のようにイードの前に避けるべきモールが少なくとも3つあります。

〚3つとも気取らないモールです👍〛

 

 

🔴ジャカルタでは、サリナデパートの向かいのsport station が1番広くては割引商品も多いですが、スラバヤはここが1番です。
#1 ロイヤルプラザに来たら、イードの割引を求めて忙しい人々に会う準備をしてください
イードが始まる前に避けるべきショッピングモールのリストの最初の場所は、スラバヤのショッピングモール、すなわちロイヤルプラザです。 Mall of a Million People という名前は冗談ではありません。実際、ロイヤルプラザは多くのスラバヤ住民、特に私のような中級層の人々にとってショッピングの目的地となっています。 
通常、人々はマタハリ デパートメント ストア、ミニソー、その他同様のブランドでイードの割引を探すためにここに来ます。私の意見では、ここで販売されている商品は比較的安価で品質が良いと思います。さらに、正面玄関近くのホールでバザールが開催されれば、すぐに来場者の購買対象となります。

それだけでなく、断食明け前に3階のフードコートにいると、その様子はさらに顕著になります。とても混雑していて、多くの人がスラバヤモールのこの一角で食事をするために集まっていました。ここのフードコートはとても広いですが、それほど混雑していません。

〚ここのフードコート 大きくて安い(屋台価格)です〛

 

別記事ですが.....

支払いはQRIS だと思います。

ロイヤルプラザスラバヤが現金以外のショッピング支払いの検討を開始
2024年4月6日土曜日 

ロイヤル・プラザ・スラバヤでインドネシア初のキャッシュレス・モール・プログラムを開始


f:id:TakaINDONESIA:20240406151414j:image

 

ロイヤル プラザ スラバヤは、現金以外のショッピング支払い方法、つまりキャッシュレスの導入を開始しました。スラバヤの 100 万人のモールとして知られるこのショッピング センターは、インドネシアで初めて「キャッシュレス社会」プログラムを導入したモールです。

このプログラムの開始により、モール訪問者は現金での支払いができなくなります。現段階では、パクウォングループ傘下のモールはBRIと協力しており、BRIは製品BRImoを通じてキャッシュレス社会プログラムを非常に積極的に推進している。

 パクウォングループのマーケティング担当ディレクター、スタンディ・プルノモシディ氏は、このプログラムはロイヤルプラザの全959店舗のうちテナントの80%で実施されていると述べた。

彼は、この実施が最適に実行されることを目標としています。今回は6か月後に完全実施される。

キャッシュレス決済を使用すると、社会の衛生レベルが向上するだけでなく〚インドネシアのお札はビックリするくらい汚い❗〛、少額のお金の問題も回避できるなど、多くのメリットが得られます。それとは別に、物理的なお金を保持することは、複雑で潜在的に危険であり、リスクも伴います」偽札も回避できるとスタンディ氏は金曜日に語った。

ロイヤルプラザが指定されたのは、モール内のテナントのほとんどが中小零細企業(MSME)であり、MSME分野のデジタル化もサポートしているためです。
ロイヤルプラザのキャッシュレス化の成功は、パクウォングループが運営する他のモールにも波及する可能性がある。

「移行期間のため、われわれはまだ寛容だが、今後6カ月間の目標は、すべてをキャッシュレスにすることだ」とスタンディ氏は強調した。

 

 

 

 

🔴Pasar Blauran Baru って言う、クッソローカル市場の向かいに有るので、パサール&モールが一緒に楽しめます👍
#2 BG ジャンクションはスラバヤの過小評価されているショッピング モールですが、イードを前に混雑していることが判明
私がこのモールの存在を知ったのは、学生や地域活動のためにスペースを無料で貸し出していることが多いからです。最初は、このショッピングモールはあまり来客が多くないので、そのようなプロモーションを行っているのだと思いました。

しかし、私は間違っていました。特にイードが近づいている場合、BG ジャンクションは過小評価できないことがわかりました。訪問者の賑わいはロイヤルプラザと同じくらいと言ってもいいでしょう。当然のことながら、ここにはラーマヤナ百貨店とチャハヤ百貨店があり、スラバヤの人々が手頃な価格でイードの服を探すのに人気の場所です。

実際、私の友人何人かの証言によると、BG ジャンクションでファッション用品を購入する方が、ロイヤル プラザで購入するよりもはるかに安いそうです。したがって、イードの前に多くの訪問者がいたとしても驚かないでください。

 

 

🔴Plaza Surabaya Dulu Lokasi RS Pertama di Surabayaスラバヤプラザはかつてスラバヤ最初の病院の場所で年配の人はこのモールはおばけが出るって言います。裏側にWTC Surabaya って言うスマホとかガジェットを売っているモールが有るので、潜水艦&モール&スマホグッズが同時に楽しめます👍

#3 プラザ スラバヤ (デルタ プラザ〚潜水艦博物館の隣〛) は混雑していますが、それでもショッピングには非常に便利です。

まだ過小評価されているモールのカテゴリーにあるプラザ スラバヤは、ラマダン中とイード前に避けるべきモールのリストで 3 位に入っています。ファッションで優位の2つのモールとは違い、ここの目玉は5階にあるフードコートです。

改装後はより広くなり、より魅力的な外観になっただけでなく、プラザ スラバヤのフードコートの飲食店のテナントも非常に多様で、お財布に優しいです。〚ここはたべたことが無いので知らない〛

したがって、この場所は、断食明けの集合場所となることがよくあります。違いは、ここのフードコートの雰囲気は、ロイヤルプラザのように混雑が少ないということです。

 

 
今の時期 イード前に行ってはいけないスラバヤのショッピングモールはこの3つだと思います。禁止しているわけではありません。

これは単なる警告です。大勢の人の中にいることが快適であれば、どこへ行くかはあなた次第です。ただし、混雑が嫌いな場合は、私のアドバイスに従ってください。ネットで買い物したほうがいいですよね?本気ですか。

著者: Dito Yudhistira Iksandy
編集者: Intan Ekapratiwi

© 2024 Mojok.co - 全著作権所有。

 



にほんブログ村 海外生活ブログ スラバヤ情報へ
にほんブログ村