Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

スマートウォッチ 買い替えました。

2024/02/05

右(日本で買った)の🟢色のベルトが古い方です。使うのは 心拍数、血圧測定(オムロンの血圧計で補正してあるので、だいたいの目安が判ります)位です。

時計はシンプル機能で何も問題なし。

但し、加水分解でベルトが切れました。

黒色のガムテープで補修したけど、イマイチ。

ベルト補修後は、(壊れても良いので)SAUNAウオッチで使っています👍
f:id:TakaINDONESIA:20240205223538j:image

 

お馴染みtokopediaでベルト探しをすると....

ベルトの価格で、ベルト付きの時計が買えるではないですか!

 

で購入したのは、左の白いタイプ。

これを選んだ理由は、どうせベルトが痛むから汎用性(探しやすい)のあるアップルウオッチタイプを選びました。

 

で....アプリは日本語対応で助かりましたが...

時計側には日本語(中国語は有り)が入っていません(涙)英語でセットしました。

 

これ...何が問題か?

LINE や WhatsApp のメッセージが来ると

時計に(当然)文章が表示されます。

時計内の言語に「中国語」が有るので

メッセージ内の漢字だけ表示されます(笑)

ひらがな&カタカナが無い〜。

f:id:TakaINDONESIA:20240205231532j:image

↑こんな内容、わけワカメ?

 

※緑色に無かった白い時計の新しい機能は

*電話をかけられる&電話帳を紐づけできる。

*NFCが使える(怖)

この2つの機能は(中国製なので)情報を盗まれそうで使わない。

*電卓、カメラ操作 等 多機能です。

 

インドネシアでスマートウォッチを買う時は、

時計側が日本語対応しているか? どうか?

これ一番大事で、

それを確認してから買うことです(笑)

 

今年 2回目の貧乏人の銭失い。事件でした✨

 

にほんブログ村 海外生活ブログ スラバヤ情報へ
にほんブログ村