Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

ジャカルタday130 郵便局&洗車

2023/12/04 

スラバヤから来た、印紙(materai)が貼ってあるA4書類2枚〚印紙上に署名(割印みたいな感じ)&署名(漢字&アルファベットを書いておくとトラブルが少ない)〛を返送するために月曜の朝にkaret駅近くの郵便局に来ました。

建物内窓口で5人待ち 外に1人待ちです。😰

全員が送金手続きで待っています!

窓口で送金すると、「(紙の)控え」が受け取れるので、それが(提出用に)必要なんかな?

 

こんなの インドネシアでは1時間位待つかも....

という事で

お買物(pasar kencar)帰りにgoogle map で調べて ここの郵便局に来ました。

【google mapとgoogle 翻訳があればどこでも暮らせる気がします】
f:id:TakaINDONESIA:20231204145300j:image

ここも おじいさんが送金手続き中で

私はその次。
f:id:TakaINDONESIA:20231204145311j:image

今日の気付き⬇

アプリ(OVO やgopay)や銀行を使わずに郵便局で現金を送金する人が多いです✨

 

ジャカルタ→スラバヤ A4用紙2枚(200㌘)で

郵便代 18RB😵(170円)でした。

窓口で「もっと安いのは無いの?」

「これがいちばん安い。スラバヤまで普通なら3日間で到着です」

f:id:TakaINDONESIA:20231204145622j:image

書留郵便みたいなのかな?

とりあえずは、安全に送ってくれたら満足です。送り状控えをWhatsApp で相手に送って完了です。

 

帰宅後、気になっていたチャリ洗車へ

P4の洗車場は月曜日の午前中は混んでいるの

忘れていた❗

(週末にオーナーが使って汚れた車を、朝の送迎が終わったら洗車に来る運転手ばっかり)

ホース無しの蛇口が空いていたので、

水洗い(排気ガスの油分がこびり付いていました)だけですが、見違える(事は無いか)位

キレイになりました✨\(^o^)/
f:id:TakaINDONESIA:20231204150741j:image


f:id:TakaINDONESIA:20231204150751j:image

このチャリと運命共同体になるとは.....。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村