Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

ジャカルタday68 緊急でアップします。軍事パレードに遭遇❢

2023/10/03

よく YouTubeで「緊急で動画をアップしました!」ってありますが、日付け順にアップしていたら終わってしまうので.....

今日はその内容です。

 

9月末に戻る予定が叶わず😭

10月になりました。

持ってきた数種の服では、もう飽きてきたので

サリナ前の「sports station」へ

70~80%OFFの服は サイズが無かったり

色が気に入らないので......

やっぱり Tanah Abang かな?...と店を出たら

 

Jl. Thamrin が通行止めでパレードです😵

Polisiに聞いたら

モナスで軍のイベント(それでこの間から戦闘機が飛んでいたみたいです)を演っていて、

そのパレードがBundaran Hi でUターンして

モナスに戻るそうです。
f:id:TakaINDONESIA:20231003143902j:image


f:id:TakaINDONESIA:20231003143922j:image


f:id:TakaINDONESIA:20231003144248j:image

Polisi にモナスに行って見るって言って

移動(徒歩とチャリは可能)すると

大渋滞でモナス側に渡れません(フ~)

f:id:TakaINDONESIA:20231003144456j:image

結局 諦めて 帰宅しました。


f:id:TakaINDONESIA:20231003144556j:image

 

結局 私の道路横断の待ち時間は25分

通行止めは30分以上あったと思います。

 

その結果、

ジャカルタの

この周辺の全ての道路が数kmにわたって

エッグい大渋滞でした。

 

もし!奇数なので車でスポーツ ステイション(アパートから2㌔)に行っていたら

帰宅するのに1時間以上はかかったと思うと、

チャリってありがたいです。

 

夕方のTVニュースで

本日は毎年10月5日のTNI創立78周年の

2日前です。

先週からイベントのピークを迎えるための

さまざまな準備が行われてきました。

大掛かりなリハーサル❓

これがパレードの理由です。

 

 

【Indonesian National Armed Forces,

インドネシア語: Tentara Nasional Indonesia. TNIは、正規軍は総兵力39万5500人で、

陸軍(TNI-AD)海軍(TNI-AL:海兵隊を含む)

空軍(TNI-AU)の3軍種からなる。

インドネシア国軍は、インドネシア独立戦争の最中にゲリラ戦部隊として誕生した。1945年8月17日のオランダによる植民地支配からのインドネシアの独立直後の同22日、人民治安団(Badan Keamanan Rakyat)が政府布告によって結成され、さらに10月5日には、より軍事組織としての性格を強めた人民治安軍(Tentara Keamanan Rakyat)が結成されている。

以上 wiki より

 

 

ということで、

10月05日はジョコウィさんも出席されると思うから.....

モナス周辺は大規制がありそうなので 奇数日ですが注意です。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村