Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

MIXUE(ミーシュー)について

MIXUEミクスェ(日本ではミーシュー)についての記事が興味深かったのでアップします。

 

行進中のMixue:

東南アジアで中国はアイスクリームを使って

ソフトパワーを提供しています。


f:id:TakaINDONESIA:20230831221417j:image

2023年8月2日、

f:id:TakaINDONESIA:20230831221133j:image

サンティアゴで熱波の最中にアイスクリームを食べる若い女性。チリやアルゼンチンなどの南米諸国は、エルニーニョ現象と気候変動の組み合わせにより、南国の真冬の暑さ記録を樹立した。 、北半球にも影響があり、記録的な高温になりますが、夏に発生します。

※上の記事はあまり関係有りません

ジャカルタ ●   2023年8月14日(月)

Mixueは、2018 年にベトナムに最初の店舗をオープンし、5 年間東南アジアでアイスクリームと紅茶のビジネスを支配してきました。

1997年に中国で創業以来、中国に本拠を置き、22,500 店舗を運営しています。 現在、フィリピン、タイ、インドネシアなど東南アジアの数カ国で約 1,000 店の Mixue 店舗が営業しています。

※インドネシアでは、2023年1月で300店舗以上ですから、現在はもっと増えているでしょう

東南アジア地域にはずっと前から存在しているスターバックスが 10,000 店、マクドナルドが約 9,100 店あります。それにも関わらず

インドネシアでは、Mixue が ソーシャル メディア プラットフォームのトレンドになっています。

人々は、Mixue 製品への日々の願望について投稿したり、ジョークやミーム(画像や動画の拡散)を作成したりしています。

Twitterのトレンド トピックの中にこのブランドが見つかることはよくあります 。

インドネシアでは、近所の空きスペースがすぐに新しい Mixue の店舗に変わるので、常に注意しなければならないというジョークが広まっています。⬅※これは事実です😋

インドネシアにおける Mixue の成功の背後には、サプライ チェーンの効率性、 手頃な製品価格 、 容易にフランチャイズが開始できという

3 つの要因があります 。 

これに加えて、中国とインドネシアの関係に焦点を当てている研究者として、Mixueは、 Minisoなどの他の中国を拠点とする国際小売事業と同様に、  単なるビジネスの成功以上のものであると主張しています。

これは、中国がインドネシアで肯定的な国家イメージを促進するのに役立つ可能性があります。 単なるビジネス以上のもの 国際関係において、食は 国の大使として機能し、 外交に影響を与えることもあります。

国は、文化的特徴や象徴を示すためのソフトパワーの源として食品を利用できます。  2012 年の調査では、 ブランドの原産国について広く知られることで、国のイメージが向上する可能性があることが示されています。

米国の約500人の回答者を対象に調査を行ったこの研究は、 家具ブランドIKEAは政府よりもスウェーデンのイメージに貢献しているという、スウェーデン研究所の元所長であるオーレ・ヴェストベリ氏の主張を裏付けている。この研究では、人気のエナジードリンクであるレッドブルがオーストリアのイメージを改善したことも判明した。

 

 

Mixue はインドネシアでも同様の可能性を秘めているかもしれない。

インドネシア初の Mixue 店舗が2020 年にバンドンにオープンしました。その急速な成長により、人々の好奇心が高まるにつれ、 多くの大手ニュース 、プラットフォームが Mixue の起源、 その所有者 、さらには名前の意味 ( 「蜂蜜の​​ように甘い雪」 )について 記事にするようになりました。それについて。 インドネシアのウレマ評議会がMixueのハラール認証を発行したとき、多くの人が 喜びを表明しました。

ミクスェの存在は、 地元の労働者を雇用することで国の失業対策にも役立っている。

インドネシアでのブランドの人気に伴い、Mixueの存在感が高まっていることは、すでに同国でのポジティブなイメージを高める中国の取り組みを後押ししている可能性がある。

 

中国に対する否定的な認識

しかし、インドネシア人の間では中国に対する否定的な感情が依然として比較的高い。 ISEAS-Yushof Ishakによる2022年の 調査では、

回答者の65.9%が、インドネシアに対する中国の経済的影響力の増大に懸念を表明したことが明らかになった。

一方、回答者の25.4%もが、中国の台頭が

インドネシアに悪影響を及ぼしていると考えている。 

しかし、中国政府は、  経済的利益のためだけでなく、 ポジティブなイメージを促進するためにも、自国企業の海外展開を奨励し続けている。 これは特にテクノロジー分野に当てはまります。

政府の支援のおかげで、中国の技術進歩は 急速に進んでいます。中国は  、Xiaomi や Oppo などのスマートフォンを 生産しており、

インドネシアでかなり大きな市場シェアを持っています。 さらに、 最近ではKKV(社会科学における科学的方法論)の拡大に伴い、  Miniso や Usupsoなど、

f:id:TakaINDONESIA:20230831221107j:image

中国とのつながりが強い小売業も成長しています。

中国製品は生産コストが低いため、世界市場で競争力があります。

 

インドネシアのMixue の影響とその少し先 Mixue はアイスクリームと飲み物を 約 40 セントから 1.50 ドルで販売しています。

対照的に、台湾を拠点とする人気の紅茶フランチャイズである Chatime は、

f:id:TakaINDONESIA:20230831221756j:image

その製品を 1.34 ドルから 2.67 ドルの間で販売しています。

したがって、Mixue は社会のより多くの層を惹きつけます。

Mixue はまた、  新型コロナウイルス感染症のパンデミックによる利益の減少にも影響を受けていないようだ。

2022年の初めまでに、国内のMixue店舗は 1000店に達し 、他の事業が倒産する中、

インドネシア人に雇用の機会を提供した。

人気の安い食べ物によって中国に対する否定的な認識が完全に払拭されるわけではないかもしれないが、インドネシアでMixueが普及すればするほど、インドネシアにおける中国の存在には実際に好きな側面があることに気づく人が増えるかもしれない。

*** 著者は経済法律研究センター(CELIOS)の研究者です。 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村