Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

田舎もんのジジイはビックリです!

2023/02/09

用事が有り(TP6隣の)Pakuwon tower 内のオフィスに行きました。

(場所が移動していたので、ここは初めて!)

タワー下の、総合受付で行きたいオフィス名を伝えて、KTP カード(IDカード)と引換に

アクセスカードを貰って、地下鉄の

自動改札機みたいなのにカードをタッチして(これはジャカルタで経験有り)...

ゲートが開いて.....

f:id:TakaINDONESIA:20230209165010j:imagef:id:TakaINDONESIA:20230209160219j:image

エレベーターホールに入ります。

 

エレベーターを呼ぶ(上下)ボタンが無いやん🥵 探してみたら

エレベーター手前の機器にかざすと....

※アルコール消毒液の機械と勘違いしていました😅

ちょうど 液が噴射される辺りにカードをかざすと、エレベーターが来ます(笑)

f:id:TakaINDONESIA:20230209165426j:image

自動でCの表示。Cのリフト前で待っているとドアが開いて(階数表示のボタンが無い)

勝手に25階に行ってくれます。

用事が終わると、エレベーターホール前の

(やっぱり消毒液みたいな)機器にカードをかざすと、エレベーターの

番号が表示されて、乗り込むと自動で1階の入口に着きます。
f:id:TakaINDONESIA:20230209165039j:image


f:id:TakaINDONESIA:20230209165054j:image

このビルが何階建てなのか、表示ボタンが無いので判らないです。

正直 田舎もんの年寄はビックリです🥵

日本もこんなシステムになっているのですか?

 

帰り道に昨年12月open の

 IKEA@surabayaに初めて行って来ました。

f:id:TakaINDONESIA:20230209182705j:image

チャリ🚲で行けるので、慌てて買う物も無く

購入品は 車のホイルの隙間を洗うのに

丁度良いサイズのブラシです。10ribu.

(今までは古い歯ブラシです)

f:id:TakaINDONESIA:20230209214334j:image

キャッシャーは、現金&Emoneyが使えないので、クレジットカード(デビットカードも可)で支払いました。

(全部のキャッシャーがそうなのかは分かりません)

やっぱりIKEAってオシャレで安いですね。

 

と言う 田舎もんの1日でした。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ スラバヤ情報へ
にほんブログ村