Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

ジャカルタday67 電車に乗ってから、降りる駅を変更する方法

2023/01/20 

14日に鳥糞の臭いで吐気がして急遽戻ったので、今日は体調万全で初めて

Pasar Jatinegara に電車で行って来ました。

Karet駅からJatinegara駅迄をgojekアプリで購入し駅構内に入った後で....

♯駅構内に入る時は、マスクをしていない

とセキュリティに怒られます😅

Google mapで確認すると、1つ手前の

Matraman駅の方が近いみたいです。なので

Matraman駅で降りて、改札口を出ようと

QRコードをかざすと.....開きません😂

改札口のスタッフが、方法を教えてくれました! (見本は帰りの切符の画面ですが....)

赤丸のtiket keluar(出る切符) の所を

押して、Matramanに変更してからQR を

表示して自動改札機にかざせばOkでした。

(たぶん....とにかく簡単です)
f:id:TakaINDONESIA:20230120174352j:image
料金は同じく3ribuですが、駅名をチャンとしなければ改札は開かないようです。

※改札を出るタイミングで、アプリからは

運賃が引かれます。

 

さーて pasar Jatinegara に向かいます!
f:id:TakaINDONESIA:20230120173214j:image

ここ迄、駅から10分くらいです。
f:id:TakaINDONESIA:20230120175052j:image

パサール建物内は繊維(服飾生地)が多いのでサクッと見てから、周囲を見ていると、

生活雑貨や工具&道具屋が多いです。
f:id:TakaINDONESIA:20230120175251j:image

スツールのキャスターが1輪壊れていたので

1個購入(10ribu)たぶん これでいけると思ったけど、高さが2㍉程足りなくて台座下に

厚紙を挟んで、完璧です👍

f:id:TakaINDONESIA:20230124115940j:image

裏側に、アパート名と部屋番号(個人情報!)がマジックで書いて有りました😮‍💨

盗難防止?

 

路地に入って行くと、食品関係です。

旧正月前で混んでいました。
f:id:TakaINDONESIA:20230120175342j:image

ここは月餅や豚肉料理が売っているのと

果物が安い印象です。

スイカが欲しかったのですが、

🍉を持って歩くのも面倒くさいので

(自転車に慣れきっています)止めました。

その後は定番の(ここから近所です)

Jambatang Hitam (ガラクタ市場)を

見に(ひやかしに)行きました。
f:id:TakaINDONESIA:20230120175853j:image

金曜日は露店も少く、すいています。

f:id:TakaINDONESIA:20230120175904j:image

帰りはJatinegara 駅が近いので

ここからkaret駅迄 戻って
f:id:TakaINDONESIA:20230120180031j:imagef:id:TakaINDONESIA:20230120180041j:image

カレット駅とアパートの中間地点位の場所で

ブブル カチャン イジョーを購入して帰宅
f:id:TakaINDONESIA:20230120180309j:image

温かい緑色のおぜんざい 5ribu 

f:id:TakaINDONESIA:20230120180425j:image

今日のオヤツです。

2回目の電車移動で、ドキドキ緊張も無く

なりました。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村