Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

ジャカルタday4 bajai について感じた事

2025/01/16 木曜日

近所のHypermart が閉鎖したので、

偶数日の11時過ぎ(規制解除です)に

gajah mada plaza 内のHypermart へわざわざ車で出かけました。


f:id:TakaINDONESIA:20250116171338j:image

アパートからモール迄 6,8㌔

チャリなら 20~30分で到着しますが、渋滞の中 遠回りして(Jl.Gajah madaからの入口が閉鎖されているので)車だと45分でした💦

 

 

クルシバクソ(訳すと バクソ屋台の椅子)

が欲しかったのですが、Hypermart は無く、上階のMr DIY に有って 良かった〜

目的は 車の屋根を洗う時の踏み台です。

これで 洗車出来ます。

f:id:TakaINDONESIA:20250116171324j:image

 

ついでに お米 5㌔

f:id:TakaINDONESIA:20250116172024j:image

 

自転車で買いに行くと 必ず 割ってしまう

卵を8個

 

さすがに これらは 車で行かなくては❢

 

月曜日に着いて 今日が 初めての運転です。

車は、まあまあマナーを遵守していますが、

 

バカ bajai :一方通行 無視、 割り込みガンガン、

信号は赤でも行く 😡

Bajai にぶつけられても 修理代なんか 貰えないです。だから 避けるのが正解。

f:id:TakaINDONESIA:20250116172449j:image

と バカバイクで   ストレス 山盛りです。

 

今日 気がついたけど....あー そうか❢

急いでいる時にバイクタクシーojekは便利な反面 危険だけど、同じくらい危険な bajai の方が 楽ちん度がマシなので、gojek やgrab car (アプリタクシー)がこれだけ普及しても ジャカルタ市内では、 急いでいる時の需要が有るのかな?

 

ジャカルタ首都圏の人口3400万人

ジャカルタ市内で1200万人(2023年)

公共交通機関がほとんど無く、モナス~コタ迄地下鉄工事中なので、こりゃー  たまらんぜ❢

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村