Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

ウミガメを見に行ったら、こんな所に日本軍!

2016年08月にウミガメの産卵&放流を見に行きました。

 

バニュアンギ空港からAC無しの

4輪駆動(路面が悪く、普通車では無理です)で4~5時間位かかって、

宿舎に着きました。

夜は寒いけど、水シャワーで掛け布団も無しでした。

たまたまアパートの近所にあるウネサの

女子大生がフィールドワーク(孵化のお手伝い)に来ていてビックリ!
f:id:TakaINDONESIA:20220327182033j:image

たぶんウミガメの場所はもうチョット

西の国立公園寄りです。
f:id:TakaINDONESIA:20220327182323j:image

到着日の夜中に、

ウミガメの産卵をビーチで見て

(頑張っているウミガメを見たら感動します)、

翌朝は孵化したウミガメの赤ちゃんを

海に放流するって言うスケジュール

です。


f:id:TakaINDONESIA:20220327182601j:image

 

で...その帰り道!

こんなジャングルに残留日本兵の

小野田さんや横井さん、みたいな人が

隠れていたのかな~?

 

と考えていた時に!

有りました!

 

この看板から、バイクタクシーに乗って洞窟まで連れて行ってくれるのですが、

残念な事に、バイクタクシーがいなかったので洞窟までは行きませんでした。
f:id:TakaINDONESIA:20220327183405j:image

goa japan 日本の洞窟
f:id:TakaINDONESIA:20220327183347j:image

看板には

1942年 日本軍によって防御堀と土を積み上げた物(塹壕?)が造られました。

って書いてあります。
f:id:TakaINDONESIA:20220327183430j:image

この下の海岸が

グリーンベイgreen bayです。

きれいな景色です。
f:id:TakaINDONESIA:20220327183459j:image

 

道中にゴムの木(プランテーション)が

有るくらいで、山中なので何も

有りません。

 

 

スラバヤ市内も、

日本軍の物語があります。

 

私の想像ですが、日本の兵隊さんは

山の上から海を見張っていたのかな?

 

ここから綺麗な海を見て、

「あ~ぁ 遠い所に来てしまったな....

生きて帰れるのだろうか.....?」

と考えていたのでしょうか?

🙏