Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

puskesmas は外人は、アカンみたいです。知らんけど...

今日GYM終わりでサウナで、

友人のorang new york

(インドネシア在住10 年、年齢50チョイ↑)と話して大笑いした内容です。


f:id:TakaINDONESIA:20220217233617j:image

当然 サウナ内の挨拶は

「ブースタ済んだ?」から始まりました。

 

私は「TPで済んだで!

最初にpuskesmas (保健所)に行ったらアカンって断られた!」

 

彼「俺もや!、SKTT、パスポート、就業証明書?、前回の接種履歴。提出後

30分位したら、名前を呼ばれて、

ここでは接種出来ませんって言われた」

「ブチ切れて、文句を英語とインドネシアで言っていたら、警察官が5人来て

もう一回文句を言った!」

GYMでガンガン鍛えているTATTOOだらけの西洋人なので、迫力があったのでしょう。

 

「保健所のスタッフがこの近く2軒の

保健所にも確認したけど、SKTTでは駄目やった」

 

笑い転げながら聞いていました。

 

結局、外人はモールかイベント広場みたいな所しか駄目みたいです。

 

まだ、彼はブースタをしていないので、

アパートのスタッフに訊ねるか、newsで

接種会場を検索すると良いよ!

って言っときました。

 

 

知らんけど.....😁