Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

なぜ インドネシアでは誕生日を迎えた人がご馳走する文化があるのでしょうか?

インドネシアでは、お誕生日の人の

食事会に誘われます。

 

今年も1月03日と05日の2回

招待を受けました。

 

(去年はこの時期は私はジャカルタに

居ましたが、

コロナの関係で無しだったそうです)

 

なぜ人々はインドネシアでは誕生日を迎えた人がご馳走する文化があるのでしょうか?

 

記事を抜粋すると

食事はインドネシア人が自分の誕生日に幸せを分かち合う方法であると述べました。

この幸福を分かち合う方法は、

個人社会である西洋市民とは対照的に、共同社会としてのインドネシア社会の

性格と関係があります。

インドネシアの共同体コミュニティが、自分自身や最も親しい家族のためだけに何かに対する幸福と感謝の気持ちを共有するだけでは不十分であると説明しました。

「私たちは地域の文化的知恵をより多くの人々と共有することで表現されていることに感謝しています。

なぜなら、私たちは共同で集まるのが好きなコミュニティだからです」とDevieは水曜日(2022年1月5日)のdetikEduで語った。

 


ここから、記事の内容です。
2022年1月5日水曜日20:00WIB

なぜインドネシアでは誕生日の人が

支払うのですか? これが説明です。


f:id:TakaINDONESIA:20220106210237j:image


ジャカルタ-

友達の誕生日を何回か祝ったことがありますか?

それとも、あなたはよくおやつをもらう人の一人ですか?

インドネシアで一般的なこの誕生日の

御馳走の文化は、他の国、特に西側諸国では明らかに一般的ではありません。

アメリカでは、幼稚園から小学校までの子供たちの誕生日のお祝いも、

インドネシアのように開催したい人のための誕生日パーティーでいっぱいです。

ただし、10代になり始めた学生の

誕生日は、個々の家族と一緒に夕食、

ケーキ、キャンドルで祝われることがよくあります。

アメリカの学生の中には、

友達と出かけたり、

食べたり飲んだりして祝う人もいます。 しかし、御馳走する文化は友人や知人に広まっていません。

実際、誕生日を迎える人は、食べ物を貰ったり、贈り物を貰ったり、映画館に

招待されたりするのが一般的です。


では、なぜインドネシアでは誕生日を

迎えた人が食事会を開くのでしょうか。なぜ誕生日の人が支払するのですか

共同社会
インドネシア大学の社会的オブザーバーであるDevieRahmawati氏は、

食事はインドネシア人が自分の誕生日に幸せを分かち合う方法であると述べました。

この幸福を分かち合う方法は、

個人社会である西洋市民とは対照的に、共同社会としてのインドネシア社会の

性格と関係があります

Devieは、

インドネシアの共同体コミュニティが、自分自身や最も親しい家族のためだけに何かに対する幸福と感謝の気持ちを共有するだけでは不十分であると説明しました。

「私たちは地域の文化的知恵をより多くの人々と共有することで表現されていることに感謝しています。

なぜなら、私たちは共同で集まるのが好きなコミュニティだからです」とDevieは水曜日(2022年1月5日)のdetikEduで語った。

 

感謝する方法
Devieは、

共同社会としてのインドネシアの人々のベースは、

誕生日の瞬間を物質的な資源を使うことによって表現出来るよう、

誕生日に感謝の瞬間を作り、

栄養(食事)を得ると説明しました。

これには、食べ物を振舞うためにお金を使うこと、活動を行うこと、そして多くの人々を共有するように誘うことが含まれます。

 

ソーシャルファミリー
一方で、共同社会としてのインドネシア人の継続的なデヴィは、他の人々にも、彼らが大規模な社会的家族の一員であることを証明するのと同じことをしてほしいと望んでいます。

Devieによれば、インドネシアと西洋での誕生日の御馳走の伝統の違いは、

社会の性格に内在する家族の概念からも生じています。

彼女は、インドネシアの家族の概念は

社会的家族であり、

西洋では核家族であると説明した。

 

「インドネシアでは、共同社会として、人生は独りの人生ではなく、

一緒の人生です。

そのため、西洋では、他の人に

「何をしているのですか」

と尋ねるのは習慣的ではありません。 ここでは通常、

個人的なものを共有します。

近所の人も家族の一員です。

そのため、生活の物語などを含め、

何でも共有されます。

西洋人は、食べ物であれライフストーリーであれ、多くのことを共有しません」と彼女は言いました。

Devieは、

固有の共同社会としての基盤は、

都市部の人々が個々のコミュニティの

生活に適応しているにもかかわらず、

インドネシアではおやつの文化を依然として永続的にしていると付け加えました。

同じ理由で、彼女は続けて、

感謝祭やクリスマスなどのお祝いに

大家族や友人と集まり続ける西洋人は、御馳走文化に精通していません。

 

誕生日だけではありません
共有することで感謝する習慣は、

お祝いや誕生日の御馳走に反映されるだけではありません。

彼女は例を挙げました。

インドネシアの人々は、家やレストランで感謝祭を行うことができない場合、

通常、ナシウドゥク(ココナッツご飯)やその他のおやつを送ります。

彼は、同じ感謝の気持ちに基づいて、

家に帰ったインドネシア人も、

ケーキやクラッカーなどの贈り物を

持ってくるなど、肉体的および物質的に来たと説明しました。

彼女は、重要なのはは価格ではなく、

社会的な家族に与えるという形での象徴的な注意と愛情にあると強調しました。

「(西洋にいる間)誕生日や卒業式などでは、一緒に食事をすることが有りますが、全部を私が支払うことはできますが、私はしません」と彼女は言いました。

 

招待されていない場合
Devieは、このコミュニティの性格は、友人や親戚の御馳走の招待リストに

含まれていない場合、

人を社会的に不快にさせることにもなると述べました。

なぜなら、おやつを招かないことから、誕生日の人はもはや社会的コミュニティの一員になりたくないという仮定があり得るからです。

「極端な場合、これ(おやつを招かない)も排除につながる可能性があります」と彼は説明しました。


Copyright @ 2022 detikcom、All right reserved