Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

たまには、お得情報を...。

たまには、インドネシアの

お得情報を...

 

普通の洗濯用 粉石鹸です。

柔軟剤配合って表記が有ります。

770g  16905ルピア 135円

特にこだわりは有りません。

その時の特売品を買います。
f:id:TakaINDONESIA:20211107132143j:image

左下に

「かわいいお皿1枚プレゼント❤」

って書いてあります。
f:id:TakaINDONESIA:20211107132203j:image

スーパーのサービスカウンターで

レシートを見せるとこんなお皿が貰えます。

無色もたまに有ります。
f:id:TakaINDONESIA:20211107132229j:image

サービスカウンターが混雑していたら、

待って迄 貰う価値は有りません。

このお皿、線キズや気泡が入っている

B級品です。

(たぶん廃棄品を配っているのかな?)

電子レンジで使ったり

熱いスープ等を入れると

たいがい割れます。

 

果物皿としてはちょうど良いサイズです。

 

※同じように、粉コーヒーを買っても

外袋のパッケージに

コーヒーカップがGRATISって書いて有れば、サービスカウンターで貰えます。

これはまあまあ 良いです。

 

サービスカウンターでは

#手荷物の預かり

#レジで価格ミス(打ち間違いや特売品だけどレジ未修正の場合)ここで差額を返してもらいます。

結構 間違いが多いのでレシートはいつもチェックした方が良いです。

#問い合わせ&クレーム...等など

たいがい、混んでいます。

 

私は、レジで長時間待っている間に

(信じられない位、しんきくさいです)

イラついてきてオマケを貰う事を忘れる事が多いです。