Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

クレジットカードのトラブル

昨夜、クレジットカードの赤伝で店と少し揉めました。

 

今は旅行に行かないので、

航空券やホテル等でクレジットカードを使うことは皆無ですね。

 

インドネシアで電子マネーが普及する迄は、カードが使える所はほとんどカード払いでした。

最近はモールの店舗やレストラン等で

指定カードでカード割引

(総額の30%OFF等)が有る場合のみ、

それに惹かれて使っています。


f:id:TakaINDONESIA:20210811024013j:image

 

今まで、

インドネシアでクレジットカードの

些細なトラブルにあった事が有ります。

 

① KEDIRI(スラバヤから高速で2時間位の場所)の中華レストランで

昼食代150ribu位 1145円 

この月の請求明細に、

同日に同じ金額が2つ有るのでおかしいと気が付きましたが、

クディリのレストランのレシートも

既に持っていませんでした。

少額なので、(ダメ元で)楽天のコールセンターに電話して

食べた事は認めるがこれは2重請求されているので、

可能なら調べて欲しいって伝えました。

 

6か月後位にカード会社から返金されました。

 

② 友人の航空券を私がネット購入。

スラバヤーバニュアンギ間 4000円位

そのちょっと前に、私がバニュアンギに

(海亀の出産を見に)行った事で、

問い合わせの電話が有り、

サイトで飛行機の時間など調べていたら、ついでに買ってくれって話になりました。

KTP(インドネシアの身分証明書)

をwhat'supで送ってもらって、

PCでサクサク進んで行って、

最後のピン入力の前に、

画面が止まりました。

(夜なので不安!!!)

なんか嫌な予感がしました。

友人には、購入画面でロックされて

買えないと断りました。

翌朝 楽天コールセンターへ電話☎

楽天からの返事は、

海外で他人名義の航空券を買う様子だったので、

セキュリティソフトで止まっています。

私が行った行為ですと説明して

直ぐにカードの復帰をお願いしました。

楽天カードは安心.安全を実感しました。

他人の航空券を買うのは危険です。

 

③ スラバヤのショッピングモール

いつもチャリでウロウロする時は現金は300ribu2300円位しか持っていません。

たまたま モール内の眼鏡屋で気に入ったフレームが有り、

クレジットカードで買おうと思ったら、

うちはデビットカードしかやっていない。

OVO(電子マネー)も使えない。

 

でも一度 試してみるわ!

って店員が言うのでデビットカードの

機械に通しましたが、

やっぱりエラーが出たので、

カードは返して貰いました。

 

だから 

サインもピン入力もしていません。

 

結局、財布の全財産をさらけ出し350ribuを現金320ribu 2450円

にまけてもらって買いました。

 

今 考えると、スマホから銀行振込で

払う事も可能だと気づきました。

 

後日 カード明細で眼鏡購入金額が

発生していました。

直ぐにヤフーコールセンターに電話して

購入時の状況やサインもピン入力もしていない事を伝えました。

既にヤフーは相手先に支払いを

終えている。

調査が必要なら、このカード自体が不正利用されて居る可能性が有るので、

先ずこのカードを止める

(新しい番号のカード発行)

事になります。

ヤフーさん 正解です。

でも

当たり前の事ですが、海外に居ると、そう簡単に新しいカードの交換入手は

出来ません。

 

もう一つの案として、直接 眼鏡屋さんと交渉されたらどうですか?

って言われました。

 

 

一応、全ての資料(眼鏡を買った時の、名刺やレンズのパンフ等)を揃えて

有ったので、

理論武装して電話しました。

 

関西弁で「必死のパッチ」です。

 

相手側は内容を調べて折り返すとの

事で、ドキドキしながら待っていたら

2重払いの事実を認めてくれて、

すんなり私の銀行に送金が有りました。

 

※ 安い眼鏡セットはレンズが直ぐに傷が付くので、フレームはそのままで近所でハードコートレンズに交換しました。

レンズ交換半年後、フレームが壊れました。

安物買いの銭失い 😁

 

hilang uang untuk beli murah

 

 

なぜ デビットカードの機械でエラーが出てはじかれて ピン入力もサインもしていないのに支払いとなった理由は....

 

インドネシアだからでしょう。(恐)

 

 

利用していないのに支払う事は腹立たしいので、

カードの請求チェックはマメにするべきですね!