Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

クレジットカード 返金処理

午後から、グランドインドネシアに

食パンを買いに行ったついでに

スポーツ用高機能Tシャツを1枚

パッケージM.白)

とある店でクレジットカードで

買いました。

 

 

着る前に洗濯しようと思って開けたら

大きいサイズ(タグはL

インドネシアあるあるです。

 

大きいと高機能ではなくなります。

 

夕食後7時半頃、交換に行ったのですがMサイズ白は品切れ。

8時閉店って知りませんでした(笑)

 

返金して下さい!

ここから事件は起こりました。

レシート&カード控えも渡しました。

方法は、①請求を止める。

もしくは

②赤伝を切る(一旦引き落として、後日返金)

 

①はオンラインでつながっているので、できない。

じゃあ②で....

後日 返金されなかった場合に備え、

カード会社に説明するための赤伝を

下さい。

 

(万一 日本のカード会社だったら電話するの大変ですよ!!

これはインドネシアのカード会社なので電話は楽です)

 

赤伝処理が始まりました。

左右に紙送りの穴の空いた3枚複写用紙(日本の帳票用紙みたいな紙)

に印字してから

発行者、店長、私のサイン。

 

私:控えを下さい。

発行者:有りません。

私:下さい。

発行者:コピーします。

コピー後

私:コピーしたのなら、一番上の紙を下さい。

発行者:だめです!

 

もう 切れる寸前!!!

ひと気が無いので、声を低く荒げて

睨みつけて

빨리빨리(パリパリ)

さっさとやれって意味です。

 

既に8時は過ぎています。

店長はバックヤードから

出てきません。

 

意地になって来ました。

パリパリ!

パリパリ!

少し経ったら、

別の店員がハンディカード端末から、マイナス伝票を発行して持ってきました。


f:id:TakaINDONESIA:20211001233701j:image

こんな端末ですね!

※カードは渡していません

 

ん?

なんやそれ !!??

 

やっと私の手元に黒伝と赤伝が揃いました。

 

何でこんな簡単なことで、

トラブってしまうのか?

訳解りません。

 

インドネシアでトラブってても

最後まで諦めずに!!