Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

パンク😭とスペアタイヤの空気圧🥵

2024/10/18

まだ 涼しい9:00出発でチャリでパン屋さんに行って、アパート内駐車場を通って戻る途中 マイカーチェック!「あ~ パンクしている(涙)😭」

完全に自走不能です😵
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部屋に戻って、パンを冷蔵庫に入れて.....

69歳 スペアタイヤに交換です フー💦

私のトヨタ車 道路状況の悪いインドネシアを走行するために良く考えられています。

【パンクは当たり前の国です。その為に至る所にtambal ban 屋(路上タイヤ修理屋さん)がいっぱいあるんです。】

Goodポイント

① スペアタイヤは新車装着と全く同じタイヤがスチールホイル(頑丈)に組み込んであります。

こんなヤワな テンパータイヤではありません。

【インドネシアの帰省シーズン等は 7人乗の車に11人と屋根に直接 山盛りの荷物を括って 高速をビュンビュン走るんです。走れれば...乗れるだけ!積めるだけ! これが当たり前の国です】


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ましてや スペアタイヤレス(電動ポンプで空気を入れる?)等はサイドウォールが切れたら終わり... 怖くて乗ってられません。

 

②リヤに荷物が満載でも スペアタイヤが取り出せるように リヤトランクの下(外部に付いているのでめっちゃ汚いけど....)にあります。

①&②は 昭和のカローラバンみたいです

 

③工具やジャッキ等は 助手席下にあります。

これも リヤトランク内(カローラバンは荷室の横のフタを開けた様な気がするけど)にあったら、荷物を降ろして工具を出す手間を簡略化しています👍

 

 

インドネシアで自分でタイヤ交換するのは2回目。 パンクは数え切れず😥

普段は 「おっ1本だけ 空気が減ってる」って見た時点でtambal ban 屋へ....👍

ナットを緩めて、ジャッキで上げて、スペアタイヤを降ろして交換する。服も手も汚れるし...

どんだけ暑いか......😭

 

スペアタイヤに交換後 一番近い(800㍍) tambal ban 屋へたま~に ここでチャリの空気を入れるので 兄ちゃんがエエ奴って知っています(技術力は?)

 

クギではなく、2,5㌢M2のボルトが刺さっていました。(この長さだったら 弾きそうな気がするけど.....運が悪かった)

穴埋めして、 空気漏れは私もチェックして.....

パンク修理済のタイヤに付け替えて、スペアタイヤは元の位置に戻して(これは邪魔くさいし、やったこともない。 いつも tambal ban 屋 任せです)

 

その前に 全輪タイヤエアーチェック

1,5か月前に 私がチェックしているので、減りは無し🎊

 

 

ところが 2023/7/22に 2本だけ 新品タイヤを購入した時に、スペアタイヤは40psi (2,8㌔)入れたのに20psi(1,4㌔)に減っていて ビックリ❢です。

 

↓その時のお話です。

 

15か月 放っておくと、空気圧は半分になっていました😩

 

これ 高速道路では危ないレベルです!!

高速道路のサービスエリアのガソスタでも ポンパ(空気入れ)が故障している事はしょっちゅうです。

 

ちなみに 今日の工賃 30RB+チップ10RB(これは私がスペアタイヤに交換するのが暑くて大変だったので、元通りに修理してくれた感謝の気持ちです)

 

昔々 トヨタで点検に出した時に スペアタイヤの空気補充を依頼したけど、やっていなかった。(ディーラーでも 見ていなかったらこんなもんです)

 

半年に1回は スペアタイヤの空気圧をガソスタかtambal ban でチェックしましょう!

(sopirはチェックしないと思います)

 

疲れた😫

 

10/27 修理タイヤは目視ですが漏れは無いと思います。🎊

10/28 ガソリン補給後、エアーチェックです

前34、後36psi 均等に プシュ~ 1回だけ👍

今回のパンク修理 は完璧でした。

 

 

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