Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

ATM 緊張します。

2024/01/20 土曜日

pasar や屋台やワルンでは電子マネーが使えないので財布にはmax 300RBだけ入れています。

※インドネシアでは、スマホが有れば、現金が無くても銀行アプリや電子マネー決済で支払いは問題有りません。

 

手持ちの現金が減ってきたので、隣のモールの

(銀行横の)ATMに来ました。

f:id:TakaINDONESIA:20240120154634j:image

前回はジャカルタのアパート隣のモールの銀行ATM。

 

今だに緊張します。

引き出す金額は3juta(って決めています)

1回で全額出ないので、2回操作します。

*お金が出て来てもちゃんと有るのか?チェック。

*変なお金(セロテープで補修とか)が混じっていないか?

*レシートはちゃんと合ってる?

*カードはその都度(毎回) 排出します。

今だに インドネシアのATM全く信用していません。

本当は銀行の営業時間に行く(トラブルが有っても直ぐに銀行窓口に行けるから)のですが...

今はレセプションに元M銀行スタッフが居るから(なんとかなるさ)...と、土曜日の午前中の空いている時間にしました。

(たった)3juta引き出したら、速攻帰宅です。

 年寄りの外国人がATMから出てきたら.....

私が強盗だったら..絶対に狙い目です!!!

 

今年は2月10日から旧正月。

3月10日からラマダン。

強盗、スリ、ひったくりが増える時期です。

 

今だに 外国に住んでいるって言うストレスは

年寄りには(ボケ防止の)ええ刺激です✨

 

右膝は痛まないけど、相変わらず右肩関節が痛むのでマシンは使えません。

今日のGYM終わり +0,9㌔オーバー

ヨガマットで筋トレ キツイわ〜

明日は間食が出来そうです \(^o^)/

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ スラバヤ情報へ
にほんブログ村