Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

医療を信用していない爺の闘病記。Episode1

日本だったら、絶対に医者に行きます。

 

時系列的に書いていきます。

日曜日の夕方は、GYM とサウナで健康でした。夜も快眠です。

2022/11/07 月曜日

友人のお迎えのために5時起床。

普段と同じく、トースト アイスコーヒー

バナナで朝食後、腹痛無しの

🔴大下痢😱

この時は、1kg位痩せたと喜んでいました🤗

ご夫婦とナシチャンプルも美味しく完食しました。

午前中に帰宅 

 ちょっと しんどいな?

あれ〜 38,5℃ ❢

f:id:TakaINDONESIA:20221109090432j:image

インドネシアの発熱の代表的な原因は

①蚊からのデング熱(周りで罹患した人がいないので症状は知らない)

食中毒(思い当たるのは、💢土曜日の夕食に、ホルモン弁当を食べた。土曜のサンバルの残りを日曜日にも食べた。

💢日曜日にジャジャン( インドネシアの安物ローカル菓子)を食べた

③インフルエンザ(これも捨てがたい!)

④コロナウイルス

病院に行って、PCR検査をして陽性になったら、政府(アパートも)に報告されて

周囲の接触者も調査して、自宅待機

10日間の(指名手配犯みたいな扱いの)

行動制限の後、PCRで陰性になれば

保菌者リストから解除される ....らしい。 

【絶対に病院には行けません😭】

 

私の症状は 高熱、左側の頭痛、全身筋肉痛(特に腹筋周りが痛い)、飲む 食べると

速攻(朝食も)大下痢。

腹痛、嘔吐、咳、鼻水、喉の痛み無し。

 

アテンド予定の友人夫婦には熱発があるので

「ごめん 無理」と連絡!

月曜日は取り敢えず手持ちの薬を飲んで

終日 寝ていました。
f:id:TakaINDONESIA:20221109083211j:image

熱冷ましには、スイカ🍉とドラゴンフルーツが良いってあったので、夕方に食べたら

速攻 トイレへ!

発熱は収まらず、39,0℃を記録!

全身筋肉痛と頭痛ガンガン!

あ~ 日本人高齢者の孤独死じゃない?

この時点で、部屋の鍵はかけず(名案👍)

夜間も筋肉痛と頭痛で寝返りが苦痛でした!

火曜日の早朝 5:30

38,5℃前後で筋肉痛は少しマシですが、

相変わらず頭痛です。

これ もしかしたら インフルエンザかも?

頭痛でスマホを触るのが苦痛ですが

必死でタミフルを検索後 発注しました。f:id:TakaINDONESIA:20221109084408j:image

(予防でも服用可能なので誤診でもまあエエか?)

ところが kimia FarmaもK24Klikも

トコペディアも品切れ中  積んだ😰
f:id:TakaINDONESIA:20221109084926j:image

インドネシアでは動けなくても、スマホさえ有れば、在庫確認→薬を注文→バイク便で特急配達→レセプションスタッフに部屋迄持ってきてもらうシステムを使えます。

(支払は代引か注文時に電子マネーか

銀行振込です)

処方箋については、無しでもOK みたい。

寝て(頭痛や筋肉痛で)起きてを繰り返し

昼頃に....


f:id:TakaINDONESIA:20221109113505j:image

熱が少し下っていました。

筋肉痛と頭痛はマシになっていますが、

歩くとフラつきます😭

ずっと安静にしていました。

PM7時頃迄 37,3~37,6℃が続き、

お腹も減った気分なので、

身体に優しい?チャプチャイ

(インドネシア流八宝菜)と焼飯をバイク便で注文 美味しく半分位食べました。

やっぱり 速攻トイレです。

その後、上記の風邪薬を飲んで

よっしゃ~ 明日は治るな!

と信じて寝ましたが.....

続く。