Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

柿(kesemak)をビビりながら買いました。

今朝もチャリ散歩です。

何も買う物が無くても、なんか探しに

パサールに行きます😁


f:id:TakaINDONESIA:20220516131146j:image

フラフラと自転車をゆっくり

漕ぎながら店を覗いていると

柿発見!(ここしか無かった)


f:id:TakaINDONESIA:20220516131130j:image

オッチャンに価格を聞いたら

10ribu/㎏

※この間のHokkyでは28ribu/㎏
f:id:TakaINDONESIA:20220516132018j:image

 

試食用の柿(カット済)には虫が

集まっています😱

「渋ないか?」 pahit(インドネシア語では苦いで OK)って聞いたら...

「甘い!」って

そら 渋いでは売れんもんな!

美味しかったら次に買うから

今日は 半分setengah㌔で

って言う事で5ribuだけ購入!

500gにしては重いので

自宅で計って見ると...623㌘
f:id:TakaINDONESIA:20220516132312j:image

 

1個だけ、念入りに洗って
f:id:TakaINDONESIA:20220516132427j:image

色味が悪いなあ...
f:id:TakaINDONESIA:20220516132505j:image

さあ 実食です❢

渋くは無いけど食感は柿で、

ほんのり甘さが有ります。

この味ではリピート無しです。

残り4個は冷蔵庫に入れずに、

追熟させて様子を見てみます。

 

もうちょっと待つべきでした。

 

柿を買うときは、

試食は絶対に必要です❢