Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

健康診断の結果が来ました。カリウムを控えるようにします。


f:id:TakaINDONESIA:20220202180311j:image

オフィスボーイに頼んで、健康診断の

結果を貰って来てもらいました。


f:id:TakaINDONESIA:20220202170549j:image


f:id:TakaINDONESIA:20220202170617j:image

いたって健康体です👍

このデータを元に、Googleで各項目をチェックしたところ、

 

唯一 クレアチニンの数値が

1,06 mg/dL(筋肉量が多いと高くなるそうです.....?)

一応、これを元に計算すると

eGFR 54,7(腎臓の働きを示す 推算糸球体ろ過量)がG3a(正常な腎臓の2/3)と判断されました😱

 

次は腎臓の機能低下を防ぐために

控える食べ物は...

⊕塩分(大昔から控えていますが、

インドネシア飯のせいかな?)

⊕野菜、果物「スイカ、バナナ、アボガド等のカリウムが問題.....!」

⊕タンパク質(これは、気にしなくても良いそうです)

BUN尿素窒素値9,2mg/dLなので

問題なし😅 (基準値は7~23mg/dL)

と思います。

 

eGFR30以上 の高齢者で

カリウムの値が低い人(私は3,9mEq/l、

平均値3,5~5,0mEq/l)は

野菜や果物はそんなに気にしなくても

良いみたいです。

 

健康診断を受けて良かったです。

こっちに、住んで3年半以上

ほぼ毎朝 バナナ1本

スイカ🍉は、ほぼいつも冷蔵庫

に入っています。

アボガド&トマトサラダ 夕食は簡単なのでこれを食べることが多いです。

カリウム過多でした😱

 

身体に良いと思っても、

同じ物の食べ過ぎは良くないって

このデータで

気がついたのが有難いです。

 

最近は、パパイヤの替わりに

ドラゴンフルーツを食べる事が

多いです。

これも注意しなくてはいけません。

 

 

「ネンネンコロリ」NNKでは無く、

「ピンピンコロリ」PPKを目指します!