Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

別のモールは、入店にひと苦労!

ジャカルタでは、アニス州知事決定により

ワクチン接種証明書はアプリからの提示か、

権限の有る機関が発行した証明書が可能となったそうです。

8月12日 在インドネシア日本大使館(続報)より。

 

 

8月12日 スラバヤの様子です。

用事が有り、別のモールに行きました。(11時openと思っていたら10時openになっているのですね)

 

B1(地下一階)の入口からの入店。


f:id:TakaINDONESIA:20210812162011j:image

入口前に人が溜まっています!

なんでや ?!


f:id:TakaINDONESIA:20210812162121j:image

(出口側にこのスキャン画面が有ったけど、誰もスキャンして居なかったので私もせずに出ました。

本当は、出入りの再にスキャンを行い入店者数を管理するのかな?

セキュリティに聞いたら判るけど、いらん事はしません)

 

今日は素直にスキャンして入店する予定でした。

 

ところが.....

地下一階で電波の具合が良くないのか

コロナチェックのアプリがなかなか開かない。

アプリが開いたので、

バーコードをスキャンしたら、

全然読み込んでくれない!

 

セキュリティに接種済みのハードコピーを見せて、これで入店させてくれ!

って言ったら....

 

絶対に駄目!!

 

アプリでスキャンして下さい!

 

 

8月10日はハードコピーを試しました。

 

ここで、ようやく入り口前の人だかりの意味が解りました。


f:id:TakaINDONESIA:20210812162817j:image

 

電波状況か?

私のスマホか?

アプリケーション側の問題か?

 

ここのみんなで交代しながら、

5回位再スキャンしてこの画面が出ました。


f:id:TakaINDONESIA:20210812163037j:image

これをセキュリティに見せて

やっと入店可能になりました。

 

入口で、スマホを持っていない様子のオバちゃん4人グループは、セキュリティに食い下がっていましたが結局帰っていきました。

 

夕方 隣のモールに食パンを取りに行ったときは(前回は接種証明書のハードコピー)

入口が1階でちゃんとサクサクとアプリが開き、

スキャンも一瞬で出来ました。

 

(スキャン後の画面をタッチすると下の画面に変わり、

これをセキュリティに見せなければならない)

 

やっぱりスキャン必須の様です。


f:id:TakaINDONESIA:20210812185925j:image

退店時は何も無し。

 

スラバヤでは、接種済み証明書類でOKにはなっていないと思います

 

モール(ビルディングマネージャー)の考え、

セキュリティマネージャーの判断とかで、

入店の可否は変わると思いますが、

 

出入口でモタモタして感染するのも嫌なので、

 

モールに行く時は、

スマホはしっかり充電して、

電波をよく掴む状態で

行きます。