Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

ジャカルタday77 女中さん用トイレのリノベーション(笑)

2023/10/12

今朝、 換気扇の上(キッチンの改装で埃まみれに気がついて)とフィルター網の掃除をしました。

f:id:TakaINDONESIA:20231012144411j:image

【普通は活性炭フィルターで吸い込んでオレンジ部から排気するのが、インドネシアあるあるですが、この部屋は緑のダクト(別のファンモーターで抜きます)を通じて部屋の外に排出される    優れ換気扇です👍】

f:id:TakaINDONESIA:20231012144918j:image

 

これらを、女中さんトイレで洗いました。f:id:TakaINDONESIA:20231012145007j:image

蛇口は上に有って、床でゴシゴシして洗い流すと、もう床も服もびちゃびちゃです😅

 

ピン🔆と閃きました。(今頃....?)

午後に荒物屋で水道ホース(全種類10RB/㍍)を1㍍買ってきて取り付けました。

f:id:TakaINDONESIA:20231012145737j:image

まあ~何と言う事でしょう!

トイレ掃除も足洗いも、簡単に出来ます。

(今まではバケツを利用😅)

(私は無理だけど)マンディもやりやすくなったと思う?  知らんけど😁

 

ホースはたった10RB

何で今まで気づかなかったのか.....✨

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村