Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

車の(簡単)な安全点検です👍

2023/03/16

昨日 久しぶりに高速を走ったので、問題点2つ

やる気が有る朝に いじってみました。

 

①スマホホルダー

私のスマホは大きくて重いからか、高速で走っている途中に振動で画面がだんだんと下に向いてくる😅

吸盤からアームは同じで、(以前の)ガッチリ

ホルダーに交換して接合部に両面ブチルテープ、外側に黒のビニルテープで補強しました。

f:id:TakaINDONESIA:20230316140955j:image

とりあえず、マアマアの出来ばえかな?
f:id:TakaINDONESIA:20230317161104j:image

♯他のチェックは

オイルは量もあり まだきれい。

ラジエーター液も既定値

ブレーキ液もキレイです。

半年点検は不要みたいです。

 

②バッテリー液の補充❣(42759㌔)

ジジイは気になると......

前回は 5ヶ月前みたい。

キャップを開けると....年中 夏だからか?

電極付近まで、減っています😱

スマホのライトで照らしながら、規定ラインまで補充しました。

キャップはしっかりと手締めです。

バッテリー液は、よく 屋台に置いてある

サンバルソースの容器に少しずつ入れて注入すると、こぼれないので簡単です。
f:id:TakaINDONESIA:20230316112306j:image

お試し下さい👍

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村