Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

電源コードがめちゃくちゃ😭とクロームキャスト?

2023/03/13

この間、ケーブルテレビの調子が良くないので、機器を交換してもらったんです。

その結果.....😰  昨夜 気づきました

路上の電線状態です。あ~ぁ😮‍💨

GYM 後はダルいので...
f:id:TakaINDONESIA:20230313111851j:image

今朝 一念発起❢

まとめたのでちょっとマシです....

f:id:TakaINDONESIA:20230313112014j:image

いちおう、全ての機器の動作確認をしたところ

あ~   うっとおしい❢    トラブルです。

クロームキャストが繋がりません😭

原因追求に30分。

リスタートでダメ、 結局リセットすることに

結果は.......❢

我が家にはWiFi ルーターが

(遅いので文句を言って)2台有り,

調子の良い電波を拾っているみたい??

【1台はリビングルーム(こっちのWiFiをクロームキャストに繋げていた)

もう1台は主寝室です。パスワードは同じで

ネットワーク名が異なります】

リビングのルータからwifi電波が飛んでおらず、

(WiFiは主寝室を拾っていたのでネットはOk)

クロームキャストが使えませんでした。

クロームキャストをリセット後、主寝室でつなぐとOk     クロームキャストに異常なし!

f:id:TakaINDONESIA:20230313121511j:image

テレビの真下のwifiを拾わず、主寝室のWiFiを拾うって   これは気にいらん😡速攻 アパート内のインターネット(ケーブルテレビも同じ)会社に電話です。

sebentar(すぐに..)って言う返事は30分位、

tunggu berapa lama?(どれくらい待つの?)

って聞き返しましょう!

【また うるさい 中途半端に知識の有る日本人のジジイから電話が来た~! って思ったのでしょう

すぐに 2人が来ました(笑)】

f:id:TakaINDONESIA:20230313122035j:image

調査の結果(原因?)は主寝室に飛ばすモデムの

再スタートで直った。...との事でした。

*リビングから寝室に飛ばす増幅器の再スタートで直るのは理解できないけど....まっエエか。

f:id:TakaINDONESIA:20230313122206j:image

 

もう1度 クロームキャストが

リビングのWiFiでつながるように再設定して

終了です。自分では

スマホを見ながら簡単にできますが.......

再設定ってインドネシア語で高齢者に説明する

なんて 私はできません。

前回のトラブル🥵

(結果は怖くていまだに、聞いてない)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ スラバヤ情報へ
にほんブログ村