Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

難しい....インドネシア語で説明!

2023/02/19

PM 8:00頃にWhatsApp で知人の奥さんから連絡有り

「なんですか?」

「アンタがテレビを分解したから、

YouTube が見えんくなっている!😡」


f:id:TakaINDONESIA:20230220001800j:image

1月15日に全ての機器のコネクターを外して

テレビを分解して、その後元に戻したときに

全ての機器の動作確認(テレビ関係のリモコンが4台とクロームキャスト)はして有ります。

 

何を今更....😂

 

旦那さん70歳(物静かな文化人)

奥さん65歳(バリバリのインドネシアIbu←雰囲気が分かるでしょ.....)

の2人住まいでお手伝いさんは居ない。

 

あ~ァ😅

what'sup のテレビ電話で、やり取りです。

最初にクロームキャストがどれか解らないので、私のクロームキャストを見せて...

「コレがクロームキャストです!」

ここから説明を開始です😱

♯遠隔で原因不明の場合は、初期設定から

始めるのが1番良い方法だと

考えました。

 

私「上の差込みをどこかのHDMIに差し込んで下さい。下の細い線は電源コンセントです!」

奥さん🤯「どれや?.....HDMI1に差してあるけど....アカンで」

私「リモコンをHDMI1にセットして....」

旦那「HDMI2から4しか設定出来ない。

HDMI1が無い!😵‍💫」そんなはずは無い!!!

私「グーグルホームはインストールしてある?」

🤯「なに それ?」

あ~! この時点で

このご夫婦が日本人でも、私は電話で説明が不可能な事を悟りました🤔

この家のテレビは(何故か)3社のケーブルテレビと契約しているので、元のリモコン1台➕3台有って、私も動作確認するのに苦労しました。

 

私「インドネシア語の接続方法の説明を探して送る! それとYouTube で説明しているのも送る!」

で... なんとかなってくれ❢

(日本人でも電話で説明ができないのに、インドネシア語は絶対に無理!!!)

と 言う事で一旦 電話を切りました。

 

でも やっぱり気になるので、その後

WhatsApp で聞いたら.....

f:id:TakaINDONESIA:20230220002717j:image

訳すと

私:出来た? 

🤯理解できない。出来ない。

私:アッドゥ! 😮‍💨次女さんに聞いたら?

🤯次女は使っていないので解らない。

明日 長女に聞く。以前に彼女がインストールしたから....。今は彼女は来客中です。

私:了解!

という内容です😅

※その後、恐ろしくて結果は訊ねていません。

 

 

インドネシア語まだまだです😅

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村