Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

環境適応能力(気温と日照時間と観光地)

毎日 テレビで6月の記録的猛暑をやっています。

 

スラバヤでチャリ散歩しているので、

京都は「うだるような暑さ」って言いますがそんなに気にならず、チャリ散歩中でもバイクの爆音マフラーやクラクションが無く静かです✌️

 

スラバヤでは夕方6時になると外は真っ暗 完全な夜でした。

京都は7時過ぎでも明るいんです。

夕食の時間感覚がまだ合っていません。

 

今の時期はスラバヤの方が涼しいと感じます。(朝晩はクーラー不要です)

でも、京都の水道水は冷たくて(これが普通?)水シャワーではなく生温いお湯の設定で使っています。

(昔は夏の水道水は生温いと思っていました)

 

夜はなかなか眠くならず、朝はインドネシアと同じように6時に目が覚めます。

今日の京都市内 35℃!!🥵

f:id:TakaINDONESIA:20220628153420j:image

7月1日(金曜日)は、最高気温39℃

エグイ!えぐすぎます!🥵
f:id:TakaINDONESIA:20220629172430j:image

朝 7:19で 27℃🌞
f:id:TakaINDONESIA:20220625072231j:image


f:id:TakaINDONESIA:20220625074322j:image

今週のスラバヤ

最高30~24℃ 
f:id:TakaINDONESIA:20220628153515j:image
同じ時刻 5:18(時差2時間)
f:id:TakaINDONESIA:20220625072309j:image

f:id:TakaINDONESIA:20220625074339j:image

日照時間がこんなに短いとは思いませんでした

 

それに....4年ぶりの市内散歩で....

大小のホテルが増えて、前はガラガラの全く無名の神社に(たぶん)観光客の方が

列んでいるの、 エっ❢なんで?

って浦島太郎 状態です😵

 

残念ですが、

環境適応能力が退化しています。